FC2ブログ

タイヤ交換、コロナ禍のGW  

昨日やっとタイヤ交換しました。少し前に車検があり、今回はオイル交換もなくあっという間に完了。ちなみに今回の車検で営業車のバッテリー交換をしました。10万キロオーバーなのでしょうがないですね。今回はどこまで乗れるでしょう。

さて、今日からコロナ禍でのGW(2年目)が始まりました。鶴岡もこのところ感染者が増えていたため県境をまたぐ移動の自粛の呼びかけがあり、自宅、地元で過ごしている人が多いようです。昨日から高齢者向けのワクチン接種の予約受付が始まり、親の話では昨日は電話がつながらず断念、今日やっと繋がり7月上旬に予約が取れたとか。コンサートのチケット予約のようです。

今日は午後から事務所に出てきて、依頼を受けていた商工団体さんの機関誌の原稿を書いたり、書類を作成したりしながらあっという間に夕方に。この頃私の生活の中にもいろいろな決済方法が入ってきてポイントがあっちこっちにバラバラと散らばっているのを整理し始めました。自分の事としてやってみると、お客様が動くような還元率や還元方法が実感としてわかりやすくなったような気がします。

※このGWは暦通りです。

Posted on 17:48 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

25周年にむけて  

昨日で山形県よろず支援拠点を退任致しました。多くの方々に大変お世話になり、あらためて感謝申し上げます。今週、新チーフに引き継ぎを行っておりますが引き続きよろず支援拠点の方もよろしくお願いいたします。良い人脈に恵まれ、一緒に悩んだり、大喜びしたりしながら楽しく仕事させて頂きました。

さて、今日から新年度、丸4年ぶりに自社業務を中心に仕事をします。今年は秋に創業25周年を迎えます。この機会に少しお休みを取ってリフレッシュしようかと思いましたが性分なのか年のせいか、近年習慣となった朝4時起きでいつも通りに起床し自社に出勤しました。今年度のお仕事もぼちぼち入ってきておりどのぐらい忙しくなるかもしくは暇になるのかわかりませんが、とりあえず今月はなるべく時間を取ってご無沙汰していた方々にお会いする時間を取りたいと思っています。

Posted on 12:23 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

年度末  

年度末に向けて、少し忙しくしています。気候も良くなり外回りもだいぶ楽に移動できるといいますか、絶景の山々や桜のつぼみを横目で眺めながら春独特のうきうきとした気持ちに。とりわけこの一週間は米沢、新庄の出張相談会に加えて肘折や温海温泉にも足を延ばしたので県内各地の景色を堪能しつつ・・・

山形県内の四ブロックは個性豊かで、観光資源だけでなくその地域の企業や事業者の方々のビジネスや考え方なども個性があり面白いものだと思っています。環境に合わせて仕事を組み立てたり、地域に根差した人の生業がありそれがベースになっているからでしょうか。いろいろなお話を伺う中でヒントや驚き、感心する事が多々あります。

さて、先週の事、若いころから支援現場で大変お世話になった方が他界し、当時の関係者と会話する中で、かつて教わった数々の事を思い出していました。
「グラム1円以下の商売はするな」
「自由闊達であれ」
「本音で語りあうようにならないと動かない」
「期待しない事もだめ、期待しすぎる事もだめ」
・・・

本当に良い経験をさせて頂きました。
ご冥福をお祈りいたします。

Posted on 17:09 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

2月です。  

今月は研修業務の終盤、来週は山形大学農学部の食と農のビジネス塾の優秀者報告会と終了式を控えています。独立する人、起業する人の多い時期です。事業が軌道に乗らなければ大変なことになる!というよりは軌道に乗るまでこれで補おうと考える現実的でタフな人もまた多いもので経緯者や事業主になろうという人の覚悟の強さに感心する事が多いです。

しかし2月の短い事・・・

Posted on 15:31 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

今日は祝日  

今日は祝日ですが年度末が近い事もあって朝から事務所に籠ってます。少し気温が上がったとはいえまだまだ寒くて指が固まるのでマグカップにコーヒーをたっぷり注いでカイロがわりに温めながらです。一昨日、鮭川村の地域おこし協力隊の方に「鮭の新切り(ようのじんぎり)」をお願いしていたのを購入し自宅に持って帰りました。鮭一匹を丸々寒風干しにしたものです。

身をカットして欲しいとお願いしていたのを覚えていてくれたようで手間が省けて助かりました。一昨日はさらに薄くスライスしたものを軽くあぶって酒びたしに。久しぶりに日本酒っておいしいな☆と。で、昨夜は頭と身の部分を使って石狩鍋を作りました。酒粕をたっぷり入れて雪国仕様にして。冬で寒いからこそ良いものがありますね。

写真を撮りそびれたのが残念でなりませぬ・・・

Posted on 17:33 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード