動いてます  

今週は雪残る秘湯肘折温泉、亀松閣からの夜桜と仕事とはいえ贅沢な景色を満喫させて頂いています。亀松閣は山形市内の老舗料亭で、夜桜が良く見えるので特にこの時期に人気があるのだとか。企業振興公社の歓迎会の会場になっており、昨年に続いて二度目の訪問となりました。

IMG_9506.jpg


夜桜って下から見上げると、すごい迫力です・・・

今週はずっと出っ放しで、山形市を拠点に出張しています。今日は早起きして米沢商工会議所へ。創業セミナーの打ち合わせ後、個別相談会、午後は経営計画策定セミナーと個別相談会、最後に飛び込みで対応する事になった企業さんの個別相談対応と結局みっちり仕事をしてきましたが前向きな若手後継者が多くていいムードでした。明日は古川に行ってきます。

Posted on 20:36 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

開花宣言  

鶴岡の桜は昨日開花宣言したとか。昨日からあいにくの雨で今日は少し前に霰が降りました。少し肌寒い一日です。昨夜は昔の後輩が東京から来ていたので「いな舟」さんへ。庄内のお刺身(蛸、鯛、ヒラメ・・・)、ズワイガニ、孟宗汁、ギバサ、鱒焼き・・・と郷土の春の食材が満載でした。ズワイガニはそろそろ時期が終わり禁漁期間に入るので次は10月頃からだそうです。

昔懐かしい話を思い出しながら、他のメンバーの近況を聞いたりと楽しいひと時でした。田舎に残した親を心配.しながら頑張っている様子、同じような人は結構多いですが、心配する方もされる方も健康でいたいかも。

桜の満開は来週ぐらいになりそうですが、自分は満開の桜を今年はいつどこで見るでしょう。一年は早いです。



Posted on 17:20 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

新年度が始まりました!  

新年度が始まりました。年度末の仕事、今年は自社とよろず支援拠点とありドタバタしながらなんとか年度末作業をクリア、そのまま新年度に突入した感じ。先日書いた通りよろず支援拠点の方は、要の事務局長が、突如何かの白羽の矢が当たった模様で一年足らずで異動、新しい事務局長に引き継ぎ作業の間最中。全国本部からの連絡も次々入る中、机や公用車の入れ替えとかいろいろあり新年度のスタートバタバタとはじまった感じです。

初日の月曜日は机の入れ替えで事務所に入れず別室を確保し、午前中は集まったコーディネーターと実績管理についての会議とか、個別案件の振り分けや引継ぎ作業とか。午後から霞城セントラルの企業振興公社にて辞令交付式がありました。終わってセンターに戻ると全員一斉にアポ取りや電話の相談対応を開始したのでまるでコールセンターのよう(笑)

という事で、通常通り支援活動を再開です。連携支援機関の皆様のご協力も多々頂けている事や、コーディネーターの日々の努力の甲斐あって、お蔭様で、昨年度はまずまずの評価を頂く事が出来、大雪で下振れしそうだった年間相談件数は最終的に計画を大幅に上回って終える事が出来ました。

引き続き地域のために頑張りましょう。

Posted on 23:55 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

最終週  

今日は春らしい陽気の一日でした。自分にとっては年度末の最終週、ラストスパートです。多少締め切り前の仕事もありながら出張も入っているので気が抜けず。今日の午後は片付くものが少し片付いてゆるりと掃除や片付けをしながら一年前の今頃って・・・と思い出したりしています。今年度はよろず支援拠点での初仕事で新しい環境に慣れながら体制づくりで一年が過ぎました。様子がわかってきたところで勉強しなおしたいところも多々あります。

Posted on 17:45 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

週末です  

今週後半は現場あり、南陽市の創業セミナーの最終回によろずのコーディネーター3名で出かけたり、全国本部の角田氏が拠点にお越しになったりとありながら、夜の部もお世話になっている支援機関の方とお会いしたりとか、この時期特有のショッキングなニュースが入ってきたりいろいろあった週でした。

近年、支援機関や金融機関の若い方から個人的な相談を受ける事が多くなっているような気がしますがどちらかというと前向きな内容で、何を勉強したらよいのかとかこういう仕事をするにはどうすればよいのかというようなものが多いです。お会いするまで少しドキドキしますが会って話を聞くとなんだそういう前向きな話なんだと安心しつつ、自分も刺激を受けて勉強しなくてはと思ったりしているところです。

南陽市の創業セミナーの方は市が熱心でとても良い感じでした。個別相談希望者が予想以上に多かったので村山コーディネーター、岸コーディネーターにお願いして最終日は3人で南陽市に伺いました。会場のシェルターなんようホールは素晴らしい施設で視察の方が多いそうですが木の香りといい、工夫されたつくりや技術となかなか素敵な施設でした。私の地元、鶴岡市の文化会館もできたばかりですが、今後の参考に地域の方々がこの施設を見に行くといいのになと思いました。

年度末、いろいろな総まとめ、総仕上げをしながら来期の準備が始まっています。今期はいろいろな意味で近年インプットした事を実践したり絞り出したりした一年でした。実践から学ぶことはきっと多いのですが学びきる前に整理して自分のものにするのに少し時間がかかっています。自分が所有している組織なら自分で責任を取ればよいので思い切りよくシンプルに決められる事が、公的な組織とか人様の所有している組織ではそうはいかず。これも何かの修業かもしれないと自分なりに分析しながらコーディネーターの方々に意見を聴いたり確認しながらクールダウンして進める事柄も多かったように思います。

あと、昨夜、新商品を開発してデビュー戦に挑み中の某女史に電話しました。山大農学部で担当していた食と農のビジネス塾の受講生の商品につき、強力にバックアップしていきます。来週の定例記者会見で再度リリース情報を提供する予定で、藤科先生が同席してくれるそうなので安心しています。夢を実現する人が増えて、次の人たちの希望になるような流れが出来たらいいですね。ガンバレ―。

最後になりましたが角田さん有難うございました!






Posted on 14:42 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード