FC2ブログ

月末と子猫  

昨日は山形市からお客様がお越しになり鶴岡の企業をご紹介するために同行。ちょっと面白いプロジェクトが動いていて実現すると結構喜んで頂けるようなものになりそうで昨日は関係者でウキウキワクワクと打ち合わせを進めました。

で、打ち合わせ終了後、なんと生まれたての猫を見せて頂きました。某社長が数日前に拾って面倒を見ているのだそうで生後一ヶ月ぐらい?手のひらに乗るぐらい小さくて猫飼いたい病が再発しそうです。実際は今の生活では動物を飼うのは難しいんですけどね。という事でしばし癒しの時間にも恵まれ、無事ミッションも完了し良い一日となりました。

Posted on 18:20 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

ナントカの秋  

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・ナントカの秋とよく言いますが、空気がからりと乾燥し気温もちょうど良く過ごしやすいので何かに集中するのに良いという事なんでしょうね。今日は気持ちよく集中できたのでいろいろ進みました。良く寝たせいもあるのかも。自分の住処だと落ち着くんでしょうか。動物的。

さて、今日はこれにて終了します。
また明日♪

Posted on 19:11 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

猛暑と稲穂と。  

自社の決算、原稿執筆、日々の業務とかなり忙しくしていたのでブログに手が回らず、そうしているうちに9月に。カキモノに追われていたのでSNSもチラ見程度になっていたのですが、じっくり活字と向き合う時間は落ち着いて良いものだと改めて実感しました。

今日は午前中に半休を頂き朝から病院の定期検査へ。お昼ぐらいから研修のための店舗視察をして、その後支援先へ。少し早めに着いたので近くの直売所をさらに一カ所視察。久しぶりに立ち寄ったのですが、お知り合いの生産者の方の加工品が並んでいて売れているのを確認し勝手に喜んで帰ってきました。で、夕方帰り際にもう一店舗視察に立ち寄りました。実はあさっての売り場研修直前で、まだ顔が割れていないところでそっと視察をしていたつもりが知人にバッタリお会いし声を掛けられビックリ。でも久しぶりにお会いしたので嬉しかったです。

今年は夏も秋も暑いのですが、季節は秋だと刈り入れ前の水田の稲穂に教えられているような気がします。

Posted on 19:30 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

最上早生  大蔵村のそば畑から  

今日は仕事で大蔵村へ。商工会から肘折温泉に向かう途中に一面そば畑が広がっており、ちょうど満開になっていました。もう少しで新そばの時期だという方もいますが、この花を天ぷらにしてそばに添えて出してくれるところもありますよね。いずれも食べてしまう話ですが、満開の蕎麦の花畑を眺めるのもまた良し、かな。ちなみにこの辺の蕎麦は「最上早生」という品種です。

山形県内では最上早生とでわかおりのそばをよく食べます。

201909162.jpg

Posted on 20:31 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

高校野球  

台風が近づいているとかで、今日も朝から猛暑。上越で40度になっているそうですがさっき車に乗ったらこちらもいい勝負。

さて、高校野球、今日は昼前から地元の鶴岡東高校の試合だったのでテレビの音を聞きながらたまに興奮して画面を見たりしています。今のところ8:3でリード。予想以上のご活躍を見せて頂き、釘付けになっている市民も多いはず。残念ながら最後まで観戦できないのですが勝ちを信じて電源を切ります・・・

Posted on 13:00 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード