FC2ブログ

焼畑生まれのこかぶちゃん  

元、地域おこし協力隊の石井くんから届けてもらった商品、その名も「焼畑生まれのこかぶちゃん」。独特の世界観のあるイラスト・・・面白いですね(笑)味は焼畑の本格的な赤かぶの味で、ピリッとした辛みと甘酸っぱい味、カリッとした食感は赤かぶにうるさい地元の人も納得の品質。
IMG_0316.jpg

右下のパッケージの文章を読むと、こかぶちゃんは高校2年生の設定らしい(笑)原料の赤かぶは在来種の赤かぶを伝統の焼畑農法で育てた本物です。5個入り。数が限られているので幻の限定販売となりそうです。甘酸っぱいのは青春の味ってことでしょうか。

Posted on 19:46 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

3月、年度末ですね  

早々と人の退職や移動の話がチラホラ。先週金曜日はよろずでお世話になっていた全国本部のコーディネーターが引継ぎとあいさつにお越しになり、会議の後に懇親会へ。いろいろと大変お世話になりました。でもまだご縁は続くかな、近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

土曜日は早起きして鶴岡に戻り、確定申告書類を完成させたり、溜まっていたレポートやシステム入力をつい今ましがたまで数日…とはいえ、今日はお休みを頂いて、朝一で病院の検査に出かけ、その足で免許の書き換えで警察署に行き、よろずその他の溜まった事務処理を開始したのは午後ですけどね。外仕事が続くと色々たまりましてん(^^;

警察署で検査をしたら視力が落ちていました。長年愛用している眼鏡を掛ければ大丈夫でしたが、念のためもう一つ検査して作ろうかなと。今回、ゴールドカードは逃しましたが、5年更新をゲット。安全運転を心がけます。

Posted on 19:29 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

最終発表会  

今朝は鶴岡市内もどっさり雪が降り、除雪から1日がスタート。一昨日はやまがた6次産業ビジネススクールの中間発表会、昨日はの山形大学の食と農のビジネス塾の最終発表会でした。熱いプレゼンは面白く2日間があっという間でした。こうしてすぐに週末がやってきます。もう少し時間があればやりたい事がもっといろいろできるのになあと思いながら、やらない事を決める事が今年の課題なのかもしれないと思っています。習慣を変えるというのはなかなか難しいものですね。



Posted on 07:46 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

年明け  

明日から本格始動、結構な移動距離になりそうでこわごわスケジュール表を確認中。お休み中も提出書類の作成とか研修の資料作成その他あり、生活リズムを崩さないように早寝はともかく早起きしていました。この正月はおせちというより地域のお正月の郷土料理をしっかり覚えたいなと思い母に根掘り葉掘り聞いたりして。

さて、新年度もがんばります。山形は徐々に真冬に突入します。


Posted on 18:40 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

寒波  

クリスマスの連休も終わり、年末らしい仕事もありながら。今日は半日よろず勤務で、昼前に経産局のヒアリングがあり、いろいろ参考に。午後から県の6次産業ビジネススクールへ。受講生が事故でお亡くなりになったと知りました。生前にプレゼンで私に褒められたと張り切っていたらしい事を後任の方に伺いました。残念で言葉もないのですが、ご冥福をお祈りします。また、後任の方には頑張っていただきたいです。

気を取り直して、これからコーディネーターと支援先の方々と会合に出かけます。この仕事をしているといろいろな事がありすぎるぐらいあり、修行のような気がしてくる事があります。現場で日々地道に仕事をしている拠点のメンバーにも本当にご苦労様と言いたい日がたくさんあります。体に気をつけて、良い仕事を続けて欲しいです。

Posted on 18:39 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード