FC2ブログ

週末  

9月最初の週末。今日は早起きしてセミナーの準備。先日よろずでウーマンズカフェを開催し、今日は自社の仕事で女性のリーダーシップ研修とたまたまですが女性をテーマにした週。働く女性と同時に男性女性問わずリーダーシップについて何かと考えさせられる週でした。

今日の研修のテーマのひとつはアンコンシャスバイアス、無意識の思い込みについて。あるある、です。


Posted on 06:42 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

梅雨入りしたそうです  

気が付けば6月半ば。山形県は先週梅雨入りしたそうです。湿気が多くてしかも真夏日が多いのでなかなか暑い日々ですが肝心の雨は少なめ。今日は午後から少し雨が降ったので草花が青々しています。雨一つとっても良い事とそうでないことがあり、日々起きる様々なことは人によって立場によって良い事もそうでないこともあるのでしょう。

コロナ問題で自粛期間が続き、ようやく解除の方向のようですがまだ自粛している人が多いです。私自身もまだ仕事以外で人の多く集まる会合は遠慮させて頂いていますが、これは万が一感染した場合、迷惑をかける範囲が以前より大きいためです。しばらくお会いしていなかった友人やお仲間からこのところお誘い頂き、参加はできなかったものの声をかけて頂き嬉しかったです。次回は参加できるといいなあ。

この週末もいつもと変わらず自分の会社に出てきて仕事をしていました。雨音とキーボードの音を聞きながらの静かな時間、結構集中出来ますね。今夜は静かに本を読みたい気分です。書店を物色して帰ろう。



Posted on 18:23 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

夏が来る  

夏が来る、と書いた字づらを見ただけで少しうきうきとしてしまうから不思議です。今朝は出がけにシロツメグサの花が咲いているのを見て6月になると実感しました。シロツメグサの花が咲いたら♪というアニメソングを思い出します。ラスカル!

6月最終週の週末、このところ猛烈に忙しくブログやFBに手が付いていませんでした。今日は自分の会社で朝からモーレツに報告書を書いていて、ただいま帰宅前の一息中。この頃本をじっくり読むひまがないのが残念です。まだまだですねー。がんばろう、自分。

Posted on 20:18 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

新緑の季節  

虫も出ないし暑すぎず寒すぎず、比較的過ごしやすい日が続いています。
さて、先日はじめて上山のペンション村に行ってきました。新緑の季節、空気が美味しいです。
IMG_1063.jpg

小雨が降っていたせいか一層緑が濃く見えます。足元に山菜、山野草・・・
IMG_1065.jpg

コロナの影響で県外客が来ないため空いているそうです。
各ペンション工夫を凝らしているようで、良さそうです。
IMG_1067.jpg

Posted on 18:32 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

新年度です。  

4/1に新年度を迎えました。よろず支援拠点の方は4年目に突入。今年は、コロナウイルス感染予防のため、午前中に公社で部長会があり、終了後に拠点に戻って委嘱状の交付式と新人歓迎会がわりにお弁当を買ってランチ会をしました。その後、山形県内でも感染者が出たりしていて、当面出張自粛が継続する事に。テレビ会議システムが浸透しやすい環境になってきました。

昨日、今日は自社業務で鶴岡にいて、片付いていない仕事をこつこつと。今日は「gBizIDプライム」を申請をしようと、法務局へ印鑑証明を取りに。社会保険の手続きのために申請を思い立ったのですが、助成金の申請などにも必要になることが多くなりそうなので今のうちに登録しておくことをお勧めします。

今日は30年来の友人と久々に電話で話しました。彼女の結婚式での「椿山荘パン事件」をネタに久々によく笑いました。

Posted on 18:25 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード