FC2ブログ

今日は祝日  

今日は祝日ですが年度末が近い事もあって朝から事務所に籠ってます。少し気温が上がったとはいえまだまだ寒くて指が固まるのでマグカップにコーヒーをたっぷり注いでカイロがわりに温めながらです。一昨日、鮭川村の地域おこし協力隊の方に「鮭の新切り(ようのじんぎり)」をお願いしていたのを購入し自宅に持って帰りました。鮭一匹を丸々寒風干しにしたものです。

身をカットして欲しいとお願いしていたのを覚えていてくれたようで手間が省けて助かりました。一昨日はさらに薄くスライスしたものを軽くあぶって酒びたしに。久しぶりに日本酒っておいしいな☆と。で、昨夜は頭と身の部分を使って石狩鍋を作りました。酒粕をたっぷり入れて雪国仕様にして。冬で寒いからこそ良いものがありますね。

写真を撮りそびれたのが残念でなりませぬ・・・

Posted on 17:33 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

大雪  

久々に雪の多い寒い年明けとなりました。この三連休も自宅と事務所等行く先々での除雪作業にやや時間を費やしています。いっそお休みしようと思う事もありますが、先送りすると溜まる、固まるので毎日コツコツ除雪して車も動かしておいた方が楽な気がします。

さて、今日は午後から相談対応が入っているので現場行きです。
明日は日本政策金融公庫さんの山形支店にて一日経営相談会です。
明朝の月山道が荒れませんように・・・。


Posted on 11:41 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

新年あけましておめでとうございます  

昨年中は多くの皆様に大変お世話になり、有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの寒波で、久々に寒くて雪の多い新年です。昨年後半に一緒に住んでいる親の入院、暮れの退院とあり、無事でよかったのですが、家の仕事もあり、たぶん起業して以来年末年始のお休みをしっかり頂いています。年明けは1/5から仕事始め、米沢にて出張相談会対応を予定しています。

昨年からのコロナウイルス問題の影響が大きく、今後の動きが気になるところですが、コロナ前に予想されていたものとはいろいろな事が変わっていくのだろうと想像しています。今年は変化の流れを見ながらも変わらないものを大切に、地道な歩みを進めようと思っています。


Posted on 16:53 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

12月という月  

tree.gif

年末が近づくにつれて少し忙しい時期を迎えていますが、気持ち的にはマイペースでゆったり構えたいところです。今日は朝から雨模様で少し寒いのですが昔を思えば暖かいような気がします。この週末は某締め切り近い実績報告書のたたき台に目を通したり、報告書を書いたり、少し溜まっていた自社の経理事務を片づけたり。とはいえ少し時間にゆとりがあったので昨日は夕方から知人の事務所で最近ご活躍の地元の某社長を囲んでお茶のみ。

今日はお昼に夜用のテーブルワインと本をゲット。そろそろ帰宅しようと思ったら、もう一つ経費処理を忘れていたのを思い出し・・・けど、今日はこれにて終了(笑)

明日は予定していたフォーラムを中止にしたので書類作成の時間が出来て正直助かった感もありながら、基調講演を楽しみにしていたので残念で仕方ありありません。近いうちにあたお話を伺う機会があると嬉しいのですが。

Posted on 17:48 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

11月の月末  

今年も雪が少ないのかなあと大雪という予想もありながら日々過ごしていますが、いよいよ気温が下がりこの週末は月山道も雪模様のようです。11月の月末は某実績評価の締切でもあるのでもりもり取り組んでいた仕事の報告書がたっぷり溜まっていたので丸二日事務所に籠りました。

先週は支援先で知人の会社の事業停止の話を伺いました。コロナウイルスの感染予防はもちろんですが事業者にとってはいつ収束するかわからない消費者の行動を抑制してしまうこのウイルスが脅威です。今年もあと一か月、できることを淡々と。少しネガティブな予測をしながら、ポジティブに行動したいと思っています。

Posted on 17:06 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード