緊急開催!経営計画策定セミナー  

静かに眺められる場所を見つけると少し嬉しくなります。
20180410212922a88.jpeg

さて、山形県よろず支援拠点では、緊急開催の計画計画策定セミナーをする事に。今日はその第1回目で、当方と岸coの2名で対応、2回目は16日に大串sccoと村山coが担当します。今日は商品サンプルを持参した方もいてだいぶ盛り上がりました。

Posted on 23:21 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

人手不足問題セミナー  

昨日は午前中に全体会議、午後からは人手不足問題セミナーを開催しました。今朝の山形新聞に掲載されています。 年度末のお忙しい中たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

201803221.jpeg

夕方からはよろずの送別会でした。着任から一年足らずの事務局長の異動は辛いのですが県の人事だそうです。お疲れさまでしたと言いながらギリギリまで仕事がありもう少しお力を貸して頂かないと(汗)宜しくお願い致します。

Posted on 23:48 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

経営課題相談会  

昨日は(公財)庄内産業振興センター、鶴岡信用金庫、山形県よろず支援拠点主催の経営課題相談会で鶴岡の庄内産業振興センターへ。中央会、企業振興公社、事業引き継ぎ支援センター、発明協会…等から支援者が集まり会場に設置されたブースで相談者の対応を行いました。前後に情報交換が出来たりと支援機関の担当者同士の連携促進も図れるので合同の相談会開催は良いですね。私は始めて行きましたが毎年実施している相談会だそうです。

さて、今週は月曜日夕方に山形県の人事異動が発表され、よろず支援拠点の方は実施機関の人事となる事務局長が異動し春から新しい事務局長が来ることに。当方は国の選任になるので少し先に次年度継続の手続きを済ませました。山形県のよろず支援拠点は今年度は予想より良い評価を頂き、A~Eの中で4つの県が選ばれたAグループには届かないもののBグループの評価を頂く事が出来ました。良いメンバーに恵まれ、チームワークの良さで評価を頂けたと思っています。

「人手不足問題セミナー」
日時:平成30年3月22日(木)13:30〜15:30
会場:山形県高度技術開発研究センター 2階研修室(山形市松栄2-2-1)

○講演会(1) 13:30〜14:30
「ピンチをチャンスに変える 人手不足対応ガイドラインの概要について」
講師:東北経済産業局地域経済部産業支援課 課長・産業人材政策室 室長 佐藤 和男 氏

○講演会(2) 14:30〜15:30
「働き方改革を進めるためのマネジメントについて」
講師:山形県よろず支援拠点コーディネーター 都筑 正之(特定社会保険労務士)

○個別相談会 16:00〜


Posted on 17:30 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

来年度に向けて  

水曜夜は証書授与で山形信用金庫さんの未来塾一期生の卒塾式へ。大串SCOはじめ、よろずのコーディネーターが何人か講師を担当しており、お世話になりました。昨日の山形新聞の記事になっています。会場の山形グランドホテルはリニューアルして雰囲気が少し変わりましたね。また改めて行ってみよう。未来塾は来年度も継続するそうです。

201803141.jpg

さて、今日は朝から庄内町のクラッセへ。最近話題になっているいとこ煮は売切れ続出の模様。秘密のケンミンショーの効果は絶大です。今回は朝イチで製造を手掛けているうちのお一人阿部さんと面談、長井市の視察団の方々に合流しました。

庄内町商工観光課の高梨さんから施設概要を説明して頂き、熱心に聴いている長井市のみなさん。
201803162.jpg

加工施設は石川さんが案内してくれました。数々の加工室と設備について説明を受けているところ。
201803163.jpg

共同利用型の加工施設が各地にありますが、クラッセの良さというのは支援員が配置されている事、支援員が専門的なノウハウを持ち指導能力が高い事、町との連携が良い事です。山形県のよろず支援拠点でも相談窓口を設置し商品化や販売、販路開拓の支援を行っています。

視察終了後、加工品開発を開始した芳潟さんがお越しになりました。山形県内産の豆を使ったヘルシーな加工品を開発し販売をスタートしています。先日YBCラジオに出演したとの事で録音した音源を持ってくてくれたのを少し聴かせて頂きました。
201803164.jpg

一度食べると癖に。
201803165.jpg

来年度に向けてすでに走り出した方々にお会いする事の多かった週でした。新しく何かを始めるというのは良いものですね。




Posted on 23:21 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

支援機関コーディネーター研修とかケンミンショーの話題とか  

今日は午後から庄内地域の支援機関コーディネーター研修があり、庄内産業振興センターへ。よろず支援拠点から当方、サブチーフCOの大串さん、柳田CO、庄内窓口担当の我孫子COと参加しました。よろず支援拠点の活動や実績をお知らせする機会を頂き事務局はじめ皆さんに大変お世話になりました。

さて、2/22放映の秘密のケンミンショーで庄内の「いとこ煮」が取り上げられていました。白糸の滝ドライブインやクラッセの売店で売っているのですが放映翌日は売り切れ、予約注文まで入ったとか。郷土料理として地域で長年親しまれていたものに再び焦点が当たるのは良いですね。

Posted on 23:48 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0