FC2ブログ

週末!  

今週はよろずウイーク。11日はf-Bizの小出センター長をお招きして拠点の内部研修を行いました。今年度は板橋の中嶋センター長にもお越し頂いており、経営改善や事業再生と、売上拡大や販路開拓についての両方のお話を伺数々のヒントと刺激を頂きました。

さて、久しぶりにありすの阿部さんにお会いしました。10数年前に起業する際にご縁がありその後長く菓子の製造を手掛けておられたのですが、自宅の建て替え等事情があったり、年金をもらう年になったりとかで今は加工する場所がないので一休みしながら美味しい菓子作りの研究をしているとか。今日は自慢の菓子やだだちゃまめのパンを焼いて持てきて下さったのですが、相変わらず腕は鈍っていない様子、素晴らしい出来でした。

美味しそうでしょ。
201809141.jpg

久々に訪ねて来て下さってありがとうございました。感謝。




Posted on 18:54 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

外国人技能実習生  

人手不足問題が大きな課題に。この解決については人の集まりやすい募集方法を取るようアドバイスするとか、作業効率化によって人の数を減らして対応できるようにするとか、そんな提案をする事が多く、支援者向けのセミナーでも内容がこのあたりに終始するケースが多かったので、実際課題が解決しきれない事も多かったのでは?

この頃、外国人技能実習生を採用して解決を図るところ、解決したいとするところが増えていて、ちょうど今朝の日経新聞の1面に規制緩和される内容が掲載されていました。いよいよ本格的に外国人労働者が増えて行きそうな気配を感じます。

採用する側はなるべく仕事が出来て従順で賃金が安くすむ、というような要望を持っているようですが、働く側も大事にしてくれる企業には定着し、そうでないところからは逃げだすケースもあり、これもまた問題になっているのだとか。安価な人材という捉え方ではなく大事な人材として捉えないと課題解決は難しそうです。一方で今は選ばなければ仕事があふれている状態ですが、今後外国人労働者が増加すると自分たちの仕事が失われるかもしれないと考える人もいるようです。自分にとっての良い環境、良い仕事とはどんなものなのか改めて考えてみたいと思います。

Posted on 17:29 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

研修  

今夜は山形信用金庫さんの未来塾へ。よろず支援拠点のコーディネーターが講師としてお手伝いしています。熱心に聞いて頂きあっという間の2時間でした。感謝。信金の皆様にも大変お世話になりました。事前の雑談も参考に。ありがとうございます(^^)
20180822222724896.jpeg

Posted on 22:13 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

隣県  

今日は海の日、先日山形県内も梅雨明けし、この連休は暑い日が続いています。暑くて睡眠不足になりがちですが、本格的な夏が始まるこのぐらいの時期が結構好きです。

さて、先週半ばに福島県のよろず支援拠点の小堀チーフがお越しになりました。情報交換が出来て良い機会になりました。福島の拠点から山形の拠点まで片道1時間半だそうで、私が鶴岡から山形の拠点に行くより若干近いようです。ちなみに鶴岡からだと秋田県とか宮城県の拠点も同じぐらいです。距離的には連携しやすいのかも。

今月は自社の決算月でもあり、この連休は一部よろずの仕事もしつつ、自社業務もあり仕事していました。少しインプットする時間も必要ですが日々流されがちで困ったものです。


Posted on 16:32 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

全体会議  

昨日は毎月定例のよろず支援拠点の全体会議。この日はコーディネーターが全員拠点に集まるので、執務室の人口密度はMAX。冷房に弱い田中ちゃんもさすがにスイッチを切りに走りませんでした(笑)週間天気予報の気温を見ると気温が高い日が多くなっています。体調管理に気を付けたいものです。





Posted on 19:33 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード