FC2ブログ

ハロウィンが近づいて・・・  

昨日は午前中は鶴岡市内の飲食店、お昼に移動して午後はリニューアルオープン近い山形市内のカフェへ。

ハロウィンの店内装飾を見かけると、
ハロウィンが近い→朝晩寒い→月末には冬のコートを用意して車のタイヤ交換をしよう、となります。

大学時代、この時期にハロウィンのお祭り的イベントがあり、同級生と町に繰り出すのに夜は寒くなるので冬のコートを引っ張り出して着るのが10/31になっていました。いまだにこれを思い出してハロウィン=冬支度という思考回路になっています。

kabo201910212.jpg

昨日は偶然も重なり、打ち合わせがちょっとしたホームパーティーのような賑やかさに(笑)
写真はかぼちゃのチーズケーキとゴボウのチョコレートケーキ。
絶品です。

kabo20191021.jpg

11/7をお楽しみに。

Posted on 16:39 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

商談会を開催しました。  

山形県工業技術センターにて、山形県よろず支援拠点主催の第3回目の商談会を開催。今年3月の初開催が予想外に好評だったため、7月に続き、今回が3回目の開催に。写真は受付の様子。

20191016233202e14.jpeg

会場を囲むように商談用スペースを配置、真ん中はよろずのコーディネーターとの相談スペース。

20191016233201f91.jpeg

今回は、公社、商工団体や金融機関の方々も視察にお越しになりました。相談者の皆さまのお役に立つような事業を考えています。ご協力頂いている支援機関の皆様に感謝です。


Posted on 23:05 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

研修に来ています  

研修で都内に来ています。以前、勤務していた某社東京営業所が赤坂にあり、場所によっては景色が案外変わっていないなあと写真を撮ってみたのですが味気ないのでスマートフォンのアプリで水彩画風に。
029.jpg

数日前から風邪をひき、出張の前日から熱を出していたのですが新幹線で爆睡し復活中。
市販の風邪薬も結構効きが良いみたい。

Posted on 12:04 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

ありがとうございました  

今日は山形県よろず支援拠点主催の商談会、県の農業経営相談所とよろず支援拠点、農業支援センター、企業振興公社の連携協定の締結式、会議、送別会…と盛りだくさんな一日。準備もボリュームがありましたし、日常業務もありながら、担当コーディネーターや協力メンバー、関係者の皆様には大変お世話になりました。特に今回は事務方の女性陣が機転を利かせながら準備してくれた事でなにかとスムーズに準備が進みました。感謝。

3月に続き2回目となった商談会は手作り感満載の山形よろずらしいほのぼのしたものですが、前回に引き続き温かい空気の中、成約の数も比較的多いようです。喜んで頂いた参加者の方々から感想を寄せて頂きました。連携協定締結式が重なっていたため、当方は最初と最後しか会場に入れませんでしたが、貴重な食品サンプルを頂戴したり、今後の明るい展望をお聞きしたりでき嬉しく思っているところです。

2019072601405517f.jpeg

20190726014056aec.jpeg

201907260140584d1.jpeg


次は10月に少しスケールアップして開催を予定しています。関係機関の現場サイドから協力の申し出も頂戴しており、正式にはまだなってはいませんが、地域のためになりそうだと感じた方々から嬉しい申し出を頂き、質の高い地域初の商品をさらにたくさんご紹介できそうです。

最後は浦山coの送別会でした。ものづくり担当は新たに齋藤coが着任しました。浦山さんにはまだお世話になりそうですが一つの区切りという事でご自身がかつて開発に関与した和紙のラベルに篆刻で文字を入れた日本酒を紹介して頂きました。

さて、明日も良い一日を。

Posted on 01:26 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

初夏  

山形県よろず支援拠点に、6/1から丹野さんという新しいCOが1名入り、月末に村山COが退任しました。村山COの退任は残念ですがいろいろ勉強させて頂き、また、楽しく仕事させて頂きました。感謝です。そして今月は7/1に製造業専門の齋藤COが加わり総勢13名で賑やかにスタートしました。全員集まるとオフィスがやや狭い感じがしますね。

さて、山形県よろず支援拠点では7月下旬によろず主催のミニ商談会を開催予定です。県内企業同志、支援先同志のマッチングですが、3月に初めて開催したところ、人が集まりすぎて立ち見になったり、結構な成果が出て皆様に喜んで頂けた事があり、今年度は今月と10月に開催を計画する事にしました。ご興味のある方はお気軽に山形県よろず支援拠点の総合窓口にお問い合わせください。(出展に際しての登録料や什器代などの費用負担はありません)

Posted on 20:22 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード