FC2ブログ

年度末に向けて・・・  

年度末に向けていろいろ取り組んでいたことの総仕上げの時期で、支援先の方々からも新商品が発表されたり、新事業がスタートしたりと明るい話題も多くなっています。この週末はよろずのコーディネーターが支援していた新商品が発売になり、天童で展示販売会が行われていました。午前中に担当者から会場の様子が届き、予定を大きく上回る予約販売ができたようでみんな大喜びしていたようです。

商品やサービスの一つ一つ、大切に育てていくのは楽しみな仕事ですね。

そういう私はなかなか進まない資料作成に追われています(^^;
レポート作成を先にしたのが敗因か・・・

Posted on 18:15 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

山形県地域支援機関連携フォーラム  

今日の午後は、地域支援機関連携フォーラムで山形市のホテルキャッスルへ。関係者の皆様には、暮れのお忙しい中、県内全域よりお越しいただきありがとうございました。

写真は山形県企業振興公社の平山理事長より、開会の挨拶の様子。
20191211225731592.jpeg

開始直後の会場。今回は、働き方改革、人手不足問題をテーマに基調講演をお願いしており、関心を集めていたようでした。東北経産局の佐藤課長からは来年度予算の話題提供、当方からは今期実績の報告を。

201912112257328bf.jpeg

第二部の交流会もいろいろと良い機会になりました。感謝。

また、明日から地道に頑張ります。



Posted on 23:22 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

研修ウイーク  

写真は先日の山形信用金庫さん主催の未来塾の様子。中嶋センター長の話は何度聞いても刺激になります。今回もすごい熱気でした。
201911221.jpg

翌日午前中のよろず支援拠点の内部研修から。経営改善話から拠点運営のポイントまでなるべく多くの事を教えたいと思う気持ちが伝わってきます。有難いです。がんばらねば。

201911222.jpg

今週は研修を3つ受講しました。今日はこれから自社の仕事で講師業務です。午後は半日山大農学部にいます。


Posted on 11:14 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

事業承継の研修  

今日の午後は事業承継の研修に参加。公社の事業引継ぎ支援センターが主催しており、金融機関や支援機関が対象という言葉で日頃現場でお会いする方々が多かったです。ロープレも面白く、いろいろな意味で参考になりました。松浦さんの庄内弁を初めて聞きましたが、中野さんの内陸弁の方がパンチが効いて…(笑)

2019111817220336e.jpeg

さて、今日は夜の部も研修を聞きに行きます。
ちなみに、明日の午前中はよろずの内部研修と、続きます。アウトプットばかりしていたので、勉強します。

Posted on 17:27 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

ナチュラルカフェグランロック×キューブワン情報  

11/6、山形市のナチュラルカフェさんにキューブワン情報さんの水耕栽培システムが設置されました。この日はお昼過ぎから店舗に訪問して設置や取材に立ち会い、7日の山形新聞朝刊に掲載して頂きました。

201911062.jpg

ニンニクや小松菜から栽培を開始していて、今後は他の野菜やハーブなども栽培していくとの事。

201911061.jpg

キューブワン情報さんは自社でもニンニクの水耕栽培を手掛けており、地元の直売所などではねとニンニクの名称で販売されています。ナチュラルカフェさんの方は元々有機栽培や無農薬栽培の野菜を使った料理やスイーツを提供しているお店で、7日のリフレッシュオープンでは地域生産者の栽培した食材を使った新しいランチメニューやカフェタイムのスイーツの盛合せがデビュー。今回は野菜の他に朝日町のアップルニュートンを使った自家製ベーコンのカルボナーラが特におすすめです。

Posted on 14:01 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード