山寺へ  

今日は山寺に行ってきました。紅葉やりんご畑を眺めながら、ちょっとしたぷち旅のようで移動を満喫。さて、昨夜は久々に創成会の集まりがあり、鶴岡駅前FOODEVERの肉バルへ。幹事のお陰で毎回新しいお店を訪ねながら自分達の近況報告ができます。話す内容はこの10年でだいぶ様変わりし、今回は相続や事業承継の話題に。

この日の料理
庄内豚のパテとピクルス
201710312152210bd.jpeg

旬の赤かぶと白かぶのサラダ
201710312152237af.jpeg

ベーコンとレタスのサラダ
20171031215223a41.jpeg

刈屋梨の冷製スープ
20171031215224c3f.jpeg

じゃがいものオムレツ
20171031215226bf4.jpeg

庄内牛のソテー
201710312152287f0.jpeg

庄内豚のヒレとロースのソテー
20171031215229183.jpeg

某ソフトハウスで水耕栽培したにんにくスプラウト
2017103121523190a.jpeg

牡蠣の豚肉巻きソテー
20171031215232cda.jpeg


Posted on 23:58 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

生き方  

長いお付き合いのある先生が本を出版し先日届けて下さったので読んでいました。起業に関する本で若い頃に良く一緒に研修を担当する事もあった方です。起業に関する考え方についてはそれぞれ共通する点と異なる点もありますが違うからバランスが良いように思い、先生の研修によく呼んで頂きましたし、私も先生を呼んで毎年研修を行っていた頃があります。本を拝読しながら真剣にディスカッションした日の事が懐かしい感じがしました。創業を通じて本人の価値観や生き方を問うような内容で面白かったです。

さて、先週は結構忙しくあれこれあったのですが、かなり多くの人に会い、いろいろな話をさせて頂いていたのでこの週末はそれを少し形にしようと整理しています。連休初日の昨日はやるべきことのボリュームがありすぎて一瞬途方に暮れそうでしたが、たっぷり寝て復活し今日は資料を作成しては送信ボタンをポチる→休憩する、という具合です。

そうそう、昨夜は珍しく西川町の地ビールを堪能しました。
今日は大好きな台湾のお母さんに頂いた本場の紹興酒を開けちゃいます。

Posted on 18:24 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

お疲れ様でした  

やまチャレの創業フォローアップセミナーin米沢2日目。写真は昨夜の様子です。ものすごく熱心です。

201708281.jpg

開業準備中の方も数名いますがほとんどが開業して数年未満の方々です。売上は計画以上になったけれど利益が薄いとか、想定していた客層が集まらないのでターゲットを見直したいとかかなり具体的な課題を持ってくる方が多いのですが、中には見直しのために毎年このようなセミナーを探して参加しているというツワモノも。

夜間の講座なので昨日は終わってから近所に食事に連れて行ってもらいました。米沢の郷土料理。写真は「山形のだし」の米沢バージョン。うわさに聞く、豆とトウモロコシの入った置賜地域らしいダシ。

201708282.jpg

米沢の冷汁。魚や豆腐が入る西日本の冷汁とは別物です。

201808283.jpg

山形名物の芋煮。そろそろシーズンインですね、芋煮。

201808284.jpg


今日は朝から経営安定特別相談事業で3社訪問、夕方会議所に戻ってフォローアップセミナーの2日目へ。自分の事業のどこをどう見直すか、新たに取り組んでみたい内容等結構具体的な検討が出来て良かったです。この秋に新店舗をオープンする方も数名おられるので機会を作って伺いたいと思います。自分のビジネスを楽しんで、益々ご活躍ください。

しかし、今回も志乃さんで遭遇致しましたが某社長とは飛行機やバスの中はじめ本当に意外なところで意外なタイミングで本当に良くお会いします(驚)昨夜も「あなたは全国区だね」と背中をたたかれましたが、そういう時に限ってすごいタイミングでお会いするのでして大体東北にいるんですけどね(笑)

Posted on 23:58 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

復活しました  

米沢に来ました。長井市さんとの打ち合わせを経てお迎え待ち、研修会場に移動します。長井市はサポーターが集まっていて面白そうです。

さて、今夜は創業した方のフォローアップ研修です。開業して軌道に乗らない方は第三者に相談して早く軌道に乗せたいところです。3年以内の廃業率は驚くほど高く、これを越えるのが最初のハードル。今日、明日の2日連続の講座です。米沢の商工会議所が会場です。受講の方、気を付けてお越しください。

Posted on 17:22 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

審査会  

今日は朝から創業助成金の審査会でした。今年は申請件数がかなり多く、これだけ地域で起業する人が多いのに驚きます。夕方終わって、庄内町へ移動し、商品開発セミナーへ。 地域外からの参加、当方の研修を探して毎回お越しになって頂く方もだいぶいたようでした。有難いことです。昨日はなにわというお好み焼き屋のお母さんにいとこ煮を頂きました。彼女が販売している郷土料理をレトルト加工した商品が好評ですが、本物を食べて欲しいとの事。この地域の餅米と小豆でつくるいとこ煮、帰宅して美味しく頂きました。

個別相談が行列してしまい、お申込み頂いて別途日を設ける事になっています。ご希望の方は新産業創造協議会までお申込み下さい。よろず支援拠点から当方の他、複数の専門家が伺います。宜しくお願い致します。

Posted on 05:32 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード