fc2ブログ

お疲れ様でした  

先週土曜日に地元の創業塾の最終日でした。皆さんお疲れ様でした。今年は新規創業希望者が多いです。全国的な傾向のようですが、老後を見据えて最後に働くなら自分のしたい仕事でと思う方が結構多いです。寿命が延びているので第二の人生と考え、定年退職後に資格取得から始める方もいてすごいパワーです。地元の研修の方は、開業する人の多い30-40代の方の受講が多かったです。以前からの傾向ですが、UIターンの方が結構多いです。

そして夜は有志で打ち上げへ。最近は会合に出ると飲む人は飲まない人より少ない事が多いです。宴会の在り方も変わっていくのかもしれませんね。



Posted on 19:01 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

山形県の開業率と廃業率  

中小企業庁『2022年版 小規模企業白書』より、都道府県「中小企業・開業率」で山形県は3.4%(40位/47)、。都道府県「中小企業・廃業率」で山形県は3.0%(40位/47)でした。僅か開業が廃業を上回っているように見えますが、そもそもが少ないので新陳代謝が悪い状態でもあります。コロナ禍からコロナ後に向かおうとしているこの頃、ゼロゼロ融資の返済据え置き期間が終了し段階的に返済が始まっていく中で廃業が増加傾向との事。開業率の引き上げと、事業継続率を引き上げるために何が必要か新規創業の方々のお話を伺いながら今年もまた思いを巡らせています。事業承継型の起業を検討する人が少し出てきているのが最近の特徴かもしれません。

Posted on 17:58 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

地元創業塾2回目  

例年より若干多い人数でスタートした地元の創業塾、あっという間に打ちとけて頂いたようで受講生同士のコミュニケーションが活発で、研修が終わってもなかなか皆さん帰らず、話に花が咲くようです。それぞれの道で夢が実現できるよう祈ってます。そして今日から新たに2名が追加なりさらに賑やかに。
202305271.jpg


次回は宿題の方も宜しくお願いします。

Posted on 19:20 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

創業塾はじまりました  

昨日土曜日から地元の創業塾が始まりました。火曜日に導入編の創業セミナーがあり、いずれも例年より若干多めの創業希望者が集まりました。今年は比較的若い人が多く20代も何名かいて、珍しいのは50代が数名いたぐらいで60歳以上がいなかったことです。創業体験ではセミナーの方ではB-CHANGEの武田さん(理学療法士)/整体とオーダーメイドインソール事業)、創業塾の方では・メシとカシ りば亭の堀さん(多国籍丼の飲食店)、バルン・アイの岩本さん(10年ほど前に印刷物にミシン目を入れる事業で創業、昨年から遺品整理業にシフトチェンジ)にお越し頂きお話を伺いました。お忙しい中、ご協力いただき感謝です。

創業者向けの制度は近年充実していますが、事業継続率はあまり変わっていません。資金調達では自己資金も少なくて良いような流れになっていますが、経営のハードルを下げるなら自己資金を作った方が良いと思います。初期投資の額も近年は小さい傾向なので短期間で頑張って稼げるかなと。元気で面白い方が多いので、最終回までどんなプランが出来ていくのか楽しみです。

Posted on 18:02 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

研修お疲れ様でした  

昨日は地元の創業塾の最終回でした。今回の受講者は主に30~50代で落ち着いた方が多かったのでじっくり話し合う機会もあり、良い仲間に恵まれたのではないかと思います。終了後はKさんの案内で山王町のとある飲食店さんへ。開業の近い方が結構いたりお互いのお店に行く約束などしながらlineを交換しお開きとなりました。来年開業の方もいますが今月下旬から次々とオープンしていく方々もいます。

ご活躍を楽しみにしています!

Posted on 11:58 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード