fc2ブログ

お疲れ様でした  

今日は鶴岡商工会議所で開催している創業塾の最終回でした。自分の商品サンプルを持参し披露してくださった方もいて賑やかにスタートしました。山形市から毎回通っていたつわものが仕事都合で不参加になったのが残念ですがパワーがあるのできっとうまくいくと想像しています。

写真は計画書提出直前の最後の追い込みの様子。皆さん集中しているので部屋の空気がガラりと変わりました。
IMG_0193.jpg

それぞれに自分の思い描くビジネスプランを形に。例年より事業計画書を最後まで書こうという熱意のある方が多かったように思います。計画書は何度もブラッシュアップして完成度を上げていくものなので、借り入れや助成金活用まで時間がある場合は丁寧にブラッシュアップを進めてくださいまし。不明な点がればサポートいたしますのでお気軽にご連絡ください。

皆さん大変お疲れ様でした。

Posted on 19:06 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

鶴岡市の新規創業促進助成金  

鶴岡市の新規創業促進助成金の概要はこちらです。
対象は
(1) 新規創業者(個人事業主・法人)
(2)鶴岡市起業家育成施設入居者及び入居実績のある者(個人事業主・法人)
(3)県外から市内に移住し開業した個人事業主

助成対象経費の3/4以内の額 (1,000円未満切り捨て)上限額は個人事業主30万円、法人50万円。
詳細及び申請書は上記リンク先(鶴岡市の公式サイト)にあります。

Posted on 10:22 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

改正育休法成立とか。  

シロツメグサの花を見かけるようになると毎年6月になっていると実感します。今年は頂いたジャーマンアイリスが一斉に咲いたのがちょうど6月に入ったぐらいでした。ぼちぼちあの黒い蚊が出始める頃でもあり、早速虫よけスプレーを買って自宅と職場に設置しました。

今日は朝から一日研修業務でした。女性の起業家が今年はかなり多いのですが、多彩なスキルや経験、特技を持っており、子育や出産が終わったタイミングで起業しようというパワフルな方も多いのですが、ご主人やご家族が協力的で、一昔前とずいぶん様子が変わったなと。新しい時代を作っていく人たちが地域で増えているのは良い事ですね。

今週は改正育休法成立のニュースもあり、男性が育児休暇を取りやすくなるようです。

Posted on 19:12 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

創業セミナー  

昨夜は地元鶴岡市で創業セミナーがあり行ってきました。昨年は時期をずらして開催していましたが、今年は時期も内容も例年通りの開催です。受講希望者も少ないかと思いきや若干多く集まったので会場の使い方を変更しコロナ対策をしながらも少し人が多く入るように工夫して頂きました。受講者は庄内一円と山形市から通う方もおられます。昨日は単発のセミナーで前半は講義、後半は創業経験者に体験談を伺いました。

今回は乙坂体操クラブの乙坂さんにお越し頂きました。体操教室の起業はめずらしいのですが、乙坂さんは選手の経験も、大手の体操教室で教えた経験もあり、開業間もないのですが着実に生徒さんや協力先が増えていました。専門性の高さと経験を生かした良いビジネスだと思いました。業種が異なっても参考になる話が多々あり会場からの質問も途切れずでした。感謝。

Posted on 18:12 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

新規オープン  

昨夜は「肉菜バルNigoo」さんのプレオープンへ。写真は、山形牛と玉ねぎのグリル。店主は熟成肉の専門店で修業をしてきた方なので肉専門です。前の店主、スカーゼのマスターとお会いしました。応援団が多いです。新店主の人柄もありますが理想的なスタートアップだと思います。

IMG_1415.jpg

本格オープンは11/22。オープン前から予約が入り始めているようです。夫婦で経営する小さなお店なので小グループ向けですが若干人数が集まるなら貸し切りできるそうです。

IMG_1418.jpg

Posted on 19:05 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード