FC2ブログ

南陽市の創業セミナーへ  

午後から南陽市の創業セミナーに行って来ました。CAFE SORA。さんにはなかなか聞けないリアルな体験談をお話し頂き、受講生の皆さんも関係者も刺激を受けています。米沢に昨年開店したカフェですが、開店から人気のお店になっています。芳賀さん、ありがとう!益々のご活躍を楽しみにしています!

2回目の今回は鏡コーディネーターと担当していて、セミナーの前に会場近くのカレーやぽん太さんへ。良さそうな雰囲気に誘われて初めて入ったのですが20年以上続いている良店でした。星3つ(^^)

Posted on 20:53 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

南陽市の創業セミナーへ  

今日は午後から南陽市の創業セミナーへ。初回でしたがディスカッションをするとかなり活発で、熱心に取り組む感じが伝わって来ます。近年は、生活に密着したテーマが多く、マイクロビジネスが多いものの、小さく初めて事業が拡大する方もいます。次回は以前創業セミナーを受講し、昨年カフェを開業したCAFE SORA。さんに体験談を話して頂く予定です。米沢の繁盛店です。

Posted on 23:39 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

鶴岡市のビジネスプランコンテストへ  

先週土曜日の小国町に続いて、今日は地元、鶴岡市のビジネスプランコンテストに出かけてきました。写真はコンテスト開始前の会場の様子。
52729314_2121034084639233_2435050322855460864_n.jpg

高校生が参加するアイデア部門とビジネスプラン部門があり、午後から半日プラン発表を伺いました。高校生は授業で取り組んでいるところもあるらしく第一回目の開催だった一昨年からかなりレベルアップしていました。テーマの見つけ方が良く、事業して欲しい優れたアイデアも。鶴岡高専がアイデア部門の優秀賞と特別賞のダブル受賞となりました。他のチームも地元愛にあふれた良いプランが多かったです。

一般部門は事業可能性の高さとか具体性がポイントに。少し前に、フェイスブックに「今日は審査員でした心の中はいつも起業家」と書いたところこれに反応した起業家の方が多くたくさんメッセージやメールを頂戴してビックリです。若い方々は私の昔を知らない人が多いので何をしていたのか聞きたいそうです。なかなか思うようにならなかった日々も今思えば面白く、今もまたたいして変わらず(笑)


Posted on 23:29 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

小国町へ  

今日は小国町のビジネスプランコンテストへ。笑いあり、拍手ありと、小さな町のあったかいコンテスト。ムードが良くて好感が持てますが、個性豊かなプラン発表の中には磨き方次第で化けそうなものもあり、興味深くお聞きしました。会場では、久々にお会いできた方あり、今週終了した6次産業ビジネススクール受講生もお越しになっていたりして、楽しいひとときでした。

20190216225909f75.jpeg

これは前日訪問したお店にて購入したクッキー。可愛すぎて購入。
米沢市金池にある「タキコおやつ実験室」さんのものです。誰かにプレゼントしたくなるような丁寧な可愛い商品が特徴です。

201902162259116d9.jpeg


Posted on 23:08 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

創業セミナー  

今日は午後から日本政策金融公庫山形支店主催の創業セミナーへ。創業間もない方々を対象にしたもので、最初に当方が講演した後、COZABU GELATOの石田さんから創業体験についてお話頂きました。最後に交流会があり、参加者の方々は名刺交換しながらだいぶ人脈が広がったのではないかと思います。石田さんには貴重なお話を頂き感謝です。

201809060551095e1.jpeg

※今回のセミナーですが、公庫様より来年度も是非同様のセミナーを開催しましょう、とのお話を頂戴しています。ご興味のある方は事前にご案内いたしますので山形県よろず支援拠点のサイトを定期的にチェックして頂けますようお願い致します。各種研修やセミナーも随時開催しております。

Posted on 23:51 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード