FC2ブログ

食と農のビジネス塾 開校式へ  

今日は午後から食と農のビジネス塾の開講式で山形大学農学部へ。コンソーシアムのメンバーにしばらくぶりにご一緒する方がかなり多いので懐かしいやら心強いやら。なんだか楽しみです。受講生は27名だそうです。当方の出番は5月からですが主に担当する講義は後半に集中しています。コロナが広がらないことを祈るばかりです。



Posted on 17:42 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

やまがた6次産業ビジネススクール   

昨日は山形市にて「やまがた6次産業ビジネススクール」の最終発表会でした。受講者29名、当日の雪や仕事都合で数名来れない方がおられましたが朝から一日がかりで25名のプレゼンテーションをお聞きしました。魅力的な商品アイデア、事業性に富んだものも多々あり興味深く拝聴しました。試作品を持参した方も結構いてかなり盛り上がりました。この講座の出身者は活躍している方が多いのですが今年はすでにマスコミに登場している方々も多く年々レベルが向上して縦横に人が繋がって行くのが面白いです。

コロナ禍のため、いつもよりかなり広い会場を使い換気と消毒を繰り返しながらの運営で事務局の方々は大変だったっと思います。あとは優秀者として選抜されたメンバーが後日支援機関の関係者を集める中でプレゼンテーションを行い、卒塾式となります。今回は春以降に続々と新商品が発売されていきそうで楽しみです。

皆さんお疲れ様でした。最終回も楽しみに伺います。


Posted on 20:59 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

雪の壁  

今日は尾花沢へ日帰り。県内でも屈指の豪雪地帯、雪の壁の高さが相変わらずすごい。今年は雪が多いので行き先々で除雪の話があいさつ代わりのようになっていますが、この極寒のコロナウイルスで自粛する中、名物の寒鱈が.シーズンイン。イベントが縮小している関係で値段が例年より安いとか言われていますがどうでしょうね。味は寒いほどおいしく感じます。搾りたての日本酒と同じです(笑)実は昨夜今年初の地物の寒鱈汁を自宅で調理しました。但し、いまだに通が好む「目玉」が食べられないという腰抜けです(^^;

花笠の湯の食堂で見つけた牛筋の煮込み。切り落としの素晴らしい牛肉がゴロゴロ入ってます。これだけでおなか一杯に。
IMG_1526.jpg

これは先日、鶴岡の岡ざきで買ってきたイカの塩辛。元漁師さんが経営する和食屋さん。海鮮丼が有名ですが、テイクアウトの筋子たらこ、塩辛なんかがコロナ前から定番に。
IMG_1517.jpg


Posted on 18:48 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

やまがた6次産業ビジネススクール 中間発表  

今日は朝から一日研修業務。やまがた6次産業ビジネススクールの中間発表会でした。日に日に熱を帯びてくるのが伝わってきます。今回はプレゼンの前に試作品を持参する方もいて、クオリティも高かったりして何かと盛り上がっています。あと、帰り際にルバーブのジャムの試作を頂いたのですが帰宅して何気なく試食しあまりのおいしさにびっくり。近年試食したジャムの中では王様級。

IMG_1524.jpg

一か月後に最終報告会を控えています。ブラッシュアップを重ねてどのようになっていくのか楽しみにしています。

Posted on 20:21 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾 売場視察研修へ  

今日は朝に鶴岡市の鶴岡市立農業経営者育成学校(SEADS)へ集合。山大農学部のバスで売場を訪問し視察研修を行いました。毎年件数を受け入れて頂いている主婦の店パル店さん、庄内観光物産館さんには大変お世話になりました。

受講生の商品を発見。このくわ茶、美味しいです。
IMG_1447.jpg

お昼は小沢先生、釜屋さん、受講生の方々と食堂へ。私はお刺身定食を頂きました。税込み1,300円で蟹汁付き。
1,400円の舟盛はすごい迫力でした。
IMG_1449.jpg

今日は気温が高くてコートなしでも良い感じでした。それよりなにより地元でコロナ感染者が少し増えていて専らその話題です。手洗い、消毒、気をつけよう。


Posted on 19:31 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード