FC2ブログ

猛暑  

連日の猛暑、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日はよろず支援拠点の仕事で山大農学部にて定期出張相談会へ。研修受講後、農業参入した方々で主に商品開発や販路開拓のご相談が多いです。先日の大雨の被害は結構大きく、刃先がほんの少し変色しただけでB品となってしまうねぎの話を伺いました。現物を拝見しましたが全く気にならないレベルです。欲しい人に販売できる仕組みを検討する事にしました。地域では貴重な若い農業者が熱心に仕事に取り組んでいるお話を伺いお手伝いできるのはうれしい事です。欲しい方とつないでいけるよう知恵を絞りたいところです。

今週は特に支援機関の方々と良い連携ができたという印象が強く残っています。有り難いです。

Posted on 10:52 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

比較  

7月、初夏です。
昨夜山形から戻ってきて、今日は不在の間に待ちの状態になっていた食品サンプルの数々を試食します。昼の部は麺類、麦きりという地元名物の細いうどんです。手前は北海道産の小麦を使用した麺、奥は庄内産の小麦。山大のスマートテロワールで栽培されたものだそうです。乾燥はここに書きませんがいずれもかなり美味しいです。のど越し抜群。
IMG_1130.jpg

だだちゃ豆入りと抹茶入りの面も加えて4種類、実はこの他に中華麺(細めの縮れ)もありました。色がきれいに出ています。
暑い日に涼しげで良さそうですね。
IMG_1132.jpg

そうして事務作業に戻り夕方です。
時間指定していたのですがヤ○トはまだ・・・

Posted on 17:15 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

やまがた6次産業ビジネススクール修了式  

やまがた6次産業ビジネススクールの修了式へ。皆さん、お疲れ様でした。この日は、優秀者報告書、修了式、懇親会と続きました。懇親会では試作品も振る舞われて随分盛り上がりましたが、これからが本番、ご活躍を楽しみにしております。

Posted on 23:25 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾 修了式  

今日は山形大学農学部にて食と農のビジネス塾の優秀者報告会、修了式へ。
支援機関の関係者も集まり賑やかに。

202002102322059ba.jpeg

これからのプランを話す場は清々しくていつも刺激になります。
皆さまのご活躍を楽しみにしています。


Posted on 23:28 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

時節柄  

昨日は6次産業ビジネススクールの事業計画書作成の最終回で、午前午後と個別の相談対応。講師陣からは当方と山大農学部の藤科先生、東北大の角田先生、やまがた農業支援センター、山形県よろず支援拠点からもベテラン支援者に応援部隊としてお越し頂き熱心な計画書作成の時間が過ぎていきました。次回はいよいよ最終発表会です。楽しみです。
IMG_0901.jpg

今日は一日酒田方面へ。朝はとれたてぴちぴちの魚介の取材からスタート。
買って帰りたい衝動に・・・
IMG_0905.jpg

お昼に真鱈の生のたらこを醤油漬けにした郷土料理があるんですが、
これをさらに身を昆布じめにしたものと一緒に巻物にしたものを試食。感動・・・

寒鱈汁はオスの白子の入ったものが好まれますが、
生たらこの醤油漬けをごはんにたっぷり載せて食べるというのが地元ならではの贅沢な食べ方でしょうか。

今の時期は毎週寒鱈まつりが開催されていますが会場で食べるのもよし、
近くの飲食店でゆっくり食べるもよし。ぜひ足を運んでいただきたいものです。
IMG_0912.jpg

Posted on 19:50 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード