FC2ブログ

食と農のビジネス塾 売り場視察研修  

食と農のビジネス塾 売り場視察研修で主婦の店パル店と庄内観光物産館へ。パル店鈴木店長、物産館の齋藤課長、貴重なお話を頂き有難うございました。

IMG_0815.jpg

物産館で拝見したからからせんべい。パッケージが少し変わっていました。売れ筋商品のひとつなんだそうですが、せんべいの中におもちゃが入っています。
kakakaka2019.jpg

そうそう、昨日の月山越えは久々の吹雪。今朝の鶴岡は結構雪が積もりました。

Posted on 12:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

いよいよ本番・・・  

昨日は山形大学農学部にて食と農のビジネス塾の講義へ。販売力強化講座もあとわずか、販売実習も終わり今週からいよいよ個別のビジネス計画作成へ。事務局からは忘年会のご案内があったり、月山道の雪の話題があったりと冬に入り今年もあと少しなんだと実感しました。日が短くなり、朝晩グッと気温が下がってきましたがまだまだ序の口。寒い冬を快適に乗り切れるよなあったかグッズに目がないこの頃です。

Posted on 19:19 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

水産加工品開発  

今日は朝から加茂に新しくできたばかりの水産加工ラボへ。地元庄内地域の水産加工品開発に向けたサポート研修会という事で庄内総合支庁の水産振興課主催の研修会があり、地元の漁協女性部はじめ水産業の関係者の参加する研修会でした。試作品も若干あり、スーパーなどのバイヤーさん達もお越しになっており個人的にも情報交換できたり有意義でした。

20191112.jpg


漁業関連の方々もまた活気があって、反応がすこぶる良いので楽しくお話させて頂きました。地元なので私も馴染みのある素材が。古代は味は良いのですが鱗を取るのが大変なので加工品だったら便利ですね。今回出ていた佃煮は味が良くとても美味しく頂きました。地元で噂の「海鮮レディース」の方ともお会いできたので嬉しかったです。海鮮レディース、誰が名前を付けたんでしょうね(笑)活躍して名前を広めて欲しいです。

Posted on 20:08 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

王将果樹園さんに行ってきました  

6次産業ビジネススクールの先進地視察研修で天童市の王将果樹園さんに行ってきました。いろいろな工夫や成果についてお話を伺いました。実は私がここを初めて訪問したのは十年以上前でしょうか。首都圏でスーパー経営を手掛けていた知人をご案内したのが最初です。話はテンポ良く内容も濃いのであっという間に時間が過ぎました。

IMG_0737.jpg

売店やカフェを見せて頂きました。売店はコンパクトですが品揃えが良いです。駐車場が広いので立ち寄りやすいです。通り沿いはいろいろな果樹園さんが直売所を開いています。
IMG_0739.jpg

その後村山総合支庁北村山地方振興局に移動し、午後からは、過去の受講生3名の事業報告、受講者のグループワークを行いました。写真は上山市でワイナリーを開業したベルウッドヴィンヤードの鈴木さんのプレゼンの様子。栽培から醸造までとお忙しです。他にはきくらげの生産販売を手掛けている鈴木屋本店の鈴木さん、果樹ややドライフルーツ製造等を手掛けている yamagata goodiesの結城こずえさん。
IMG_0741.jpg

若手や女性の農業者は新しい風を吹かせていて今後のご活躍がますます楽しみです。犬種では苦労話や失敗談も交えいろいろと貴重なお話をして頂き有難うございました。

Posted on 19:51 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

休日の朝  

今日は朝から実験くん。齋藤さんから届いたひとめぼれの玄米を炊き、研修に出かけた直売所で入手した大玉の李、市民農園で育てた夏野菜(夏の終わりの野菜?)はシンプルに調理。自然の恵みいっぱいの朝食、外は鳥と虫の声、高原に来ているようなひと時を経て今日も少し仕事します(笑)ちなみに、発芽玄米にするのが面倒だったので玄米はごま油で軽く炒り昆布出汁と塩を入れて炊いてみました。
20190916.jpg

Posted on 17:20 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード