ノンオイルドレッシング  

戻ってきたら荷物がいくつか届いておりました。いくつかは私が通販で注文した書籍とか消耗品。あとは知人からのものでした。

これは東根市の人気の産直よってけポポラのオリジナル、ノンオイルのバジルドレッシング。さっそく試食とか実験(?)とか。
春の野菜や山菜とも相性が良いのですが、チキンや白身魚のつけダレにしてソテーしてもおいしいので使い勝手が良さそうです。高橋さん、ありがとうございます!
IMG_9507.jpg

こちらは秘湯から届いた宿そば。相変わらず美しい肌をしています。この蕎麦は特別なもので、質が良いという事は打ち手がお元気だという事でもあります。
IMG_9508.jpg

Posted on 21:56 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

尾花沢へ  

今日は商品開発のプロジェクトで尾花沢市へ。先日の寒波以降初めて訪問したのですがやっぱり雪の量が段違いですね。雪のカバの高さと除雪の技術の高さに圧倒されます。それでも今日は時折青空で、運転しながら暑くてダウンコートを脱いだぐらいです。春が近づいているのかと少し期待してしまいます。

さて、年度末にむけて怒涛の締め切りラッシュがやってくる・・・
ガンバロー。

Posted on 20:19 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

100BERRIES  

昨日100BERRIES(ハンドレッドベリーズ)の石岡さんのところへ圃場を見に行ってきました。石岡さんとは以前、山形県の6次産業ビジネススクールを受講されてからのお付き合い。当初は南国のフルーツ「パッションフルーツ」を北国の東北で栽培するという事でずいぶん話題になった方です。

おー。たくさん実がついてます。
passion1.jpg

レモン。もちろん無農薬。
lemon1.jpg

ブルーベリーの畑。圃場は山形市の街のど真ん中にあり、驚く方が多いようですが元々はみんな畑だったところなんだとか。時代と共に宅地化、都市化していく中で残っていたという事のようです。ブルーベリーの木ってブルーベリー色してるんですねー。
bb1.jpg

山形は大雪の年で天候の良くない日が続いていたのですが時折青空の見える貴重な冬の日になりました。

Posted on 11:04 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

農業経営法人化実践研修  

今週は、月曜日に山形6次産業ビジネススクールの優秀者報告会と修了式、昨日今日は農業経営法人化実践研修の庄内会場、村山会場と続きました。

写真は今日の研修の様子。質疑に熱が入ります。
20180207195043414.jpeg

Posted on 20:46 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾 優秀者報告会、修了式  

山形大学農学部に来ています。食と農のビジネス塾、今日は優秀な報告会と修了式です。受講のみなさん、本当にお疲れ様でした。

2018020215071828c.jpeg

庄司 桂康さん。野菜の台湾向けビジネスについてプレゼン。他3名の方々がプレゼンしました。今回は優秀者が多かったため、発表者以外でも面白い方がたくさんいます。これからが本番、ご活躍を楽しみにしています。
20180202150717dbe.jpeg


修了式の後は打ち上げ。講師やサポーター、コンソーシアムの関係者も交えて盛大でした。私は一次会で失礼しましたが、昨夜から今日にかけてメールやメッセージをたくさん頂きました。引き続き、お手伝いしますのでお気軽にご連絡ください。

Posted on 15:12 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード