山形駅前「森の田んぼ」さんから米沢牛すきやき重発売!  

今朝の山形新聞の朝刊に掲載されています。
いよいよ発売、楽しみです。

※新聞の記事はこちらへ(山形新聞の記事へ

よろず支援拠点、山形県企業振興公社の経営支援部、金融機関等が協力して開発販売をサポート。森の田んぼの女性陣が手塩にかけた逸品です。付け合せの漬物にもこだわり牛肉に合うように新たに開発した新製品が添えられています。ベテラン女性陣の漬物技術を拝見するのも楽しい仕事でした。

土用の丑の日とかお盆など家族や親戚が集まる時に、職場の会議や来客時にあると便利なやまがた的高級弁当。試しに一度食べて欲しいです。

Posted on 08:17 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

仙台へ  

今日は朝いちからアグリビジネス関連の業務で仙台市の宮城県自治会館へ。昨日は鶴岡から山形のよろず支援拠点に出勤して午後から長井市の支援先の会議に出かけ、鶴岡に直帰したので山形県とその周辺をぐるぐる回っているような気になります。

ちなみに、鶴岡市から山形の産業創造支援センターまでは車で1時間半(夏場ね)西バイパスが混むので2時間。米沢市、仙台市、秋田市等は鶴岡からだと大体移動時間は2時間半弱、同じぐらいです。もっとも高速を使えるところを全部使ってではありますが。どこを拠点にして仕事をすると移動が楽なのか、引っ越そうかいろいろ悩ましい事もありましたが、日々小さな旅に出ているような感じです。季節は移ろい、初夏です。湿度と気温が高いです。

Posted on 23:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

地域ブランド商品開発  

昨日はよろず支援拠点の仕事で庄内町へ。昨年からスタートしたプロジェクトチームで地域発の商品開発に取り組んでいます。昨日は試作品が数々並び具体的な検討が進みました。

20180619190451b5e.jpeg

完成が楽しみです。


Posted on 19:22 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

研修です。  

今日は午後から半日、よろず支援拠点の内部研修。今日明日と板橋区立企業活性化センターの中嶋センター長にお越し頂き勉強します。早速、事業再生や経営改善支援で貴重なお話、資料をたくさん頂きました。

20180614231716147.jpeg


夕方からの懇親会はだいぶ盛り上がり、がっつりとモチベーションが上がりました。明日も朝から半日研修を予定していますが、今日の感じだと、明日もみんな楽しみに待ち構えている事でしょう(笑)具体的な提案やヒントも頂き感謝感謝です。

あらためて、うちはコーディネーターにも、事務方にも、実施機関の関係者にもかなり恵まれているなと。

Posted on 22:50 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾  

食と農のビジネス塾、昨日は今年度の初の出番で山大農学部に行ってきました。今年で3年目、少し前に受講生の感想が大学から送られてきたのを拝見し、自分もモチベーションが上がりました。このところ研修業務がいくつか始まったり、もうすぐスタートするものがあったりして少し調べ物をしながらまた面白ネタを発見したりしています。調べものをするのは手間と言えば手間ですが調査作業の中にヒントがあります。すぐ活用できなくてもいつか何かの役に立つという・・・。ひとつひとつの作業を楽しんで手掛けられるといいですね。



Posted on 19:10 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード