FC2ブログ

休日の朝  

今日は朝から実験くん。齋藤さんから届いたひとめぼれの玄米を炊き、研修に出かけた直売所で入手した大玉の李、市民農園で育てた夏野菜(夏の終わりの野菜?)はシンプルに調理。自然の恵みいっぱいの朝食、外は鳥と虫の声、高原に来ているようなひと時を経て今日も少し仕事します(笑)ちなみに、発芽玄米にするのが面倒だったので玄米はごま油で軽く炒り昆布出汁と塩を入れて炊いてみました。
20190916.jpg

Posted on 17:20 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

直売所の売り場研修へ  

今日は朝からJA鶴岡の産直「もんとあーる」の3店舗合同の売り場研修会があり、行ってきました。基本的に営業や売場の人と話をするのは面白く私も興味津々で出かけました。受講者の中には量販店の経験長いベテラン勢も多く、地元だけに知人もいるので緊張しますが、丁寧にやりたいと思っていたので出張の合間を縫って事前に店舗視察を行い気が付いた点をまとめて持参していました。どちらかというと魅力的な点が多々目に留まり、ちょっと買い物をして帰って来たぐらいです。自分にとっても良い機会となりました。感謝。

研修後は山形に戻り、来客対応、夜は同世代の飲食店経営者と軽く食事をとりました。接客業でない業態の多店舗経営をする女性経営者は多くはないので考え方などいろいろはっとさせられる事があります。女性の経営者は増えたとはいえまだまだ少ないので貴重です。今日はいろいろ勉強になり良い一日になりました。

Posted on 23:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

調整・・・  

今週は相談業務の他、大学のプロジェクト関連、集中支援で米沢行き、県のふるさと食品コンクール・・・といろいろ重なりましたが、食品関連という共通点があったからか何かがどこかで繋がったりして興味深い週でした。ふるさと食品コンク―ルは例年より十数点商品数が多く、質も上がっているため激戦でした。80点近い食品を試食しながら資料を見ながら評価する作業はフードファイターさながら・・・
今日は調整日にして食事を抜いています。

昨年に引き続き審査委員長を拝命しており、丁寧に評価作業を進めたつもりですが限られた枠という事もあり、受賞を逃しても売れる商品も多々ありそうです。年々質が向上し、商品アイデアもユニークです。作り手の皆様のご活躍を楽しみにしています。

Posted on 19:48 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

猛暑  

暑い日が続いています。お昼に車の温度計を見ると37度!
さて、この土日もコツコツと地味に資料作成とかレポート作成。夕方近所の起業家仲間とお茶を飲みながらの息抜き。お互いがんばっている事を確認。良い仲間です。

今日は久しぶりに鮭川村へ。車の窓を開けるとちょっと暑いけれど、空気の美味しいのがわかりますね。農業者の女性グループで加工品を手掛けているところに訪問してきました。地域おこし協力隊員の方にお会いしたら大磯出身とか。新しい風が吹きそうです。

Posted on 20:07 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾  

昨日は午後から山形大学農学部へ。食と農のビジネス塾のマーケティングの講義に出かけました。ここから販売力強化講座、ビジネスプラン作成講座と出番が多くなりますが昨日が自分の出番の初回という事で、今年度の受講者の方々と初めてお会いし、今年もまた楽しみにしているところです。思いがけない出会いもありました。

Posted on 08:10 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード