FC2ブログ

食と農のビジネス塾  

昨日は午後から山形大学農学部へ。食と農のビジネス塾のマーケティングの講義に出かけました。ここから販売力強化講座、ビジネスプラン作成講座と出番が多くなりますが昨日が自分の出番の初回という事で、今年度の受講者の方々と初めてお会いし、今年もまた楽しみにしているところです。思いがけない出会いもありました。

Posted on 08:10 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

6次産業ビジネススクール最終発表会  

今日はやまがた6次産業ビジネススクールの最終発表会、受講者22名のプレゼンを聞きました。試作品、試食・試飲もあり、体に良さそうなものをたくさん頂きました。比較的早く商品化、事業化できそうなプランも結構あります。

2019020720402476c.jpeg


次回は優秀者報告会と修了式です。

Posted on 20:11 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

優秀者報告会&修了式  

昨日は山大農学部の食と農のビジネス塾、優秀者報告会と修了式、夜は祝賀会と続きました。関係機関の方々も多数お越しになっていて盛り上がりました。さっそく来年度の募集も始まったようです。

写真は優秀者報告会の始まる前の様子です。学部の学生さん、博士課程の社会人学生、地域の生産者、食品関連事業者・・・と受講者は幅広いのですが食を通じて年代や職業などを越えて繋がっていくのが面白く、年度をまたいでOBの方々も情報提供や勉強しなおしにきたりしていてとても良い雰囲気です。

20190201.jpg

皆さんのご活躍を楽しみにしています。

Posted on 12:24 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

ハンドレッドベリーズさんの山形産レモン  

荷物が届いたので何かな?と開けてみたらハンドレッドベリーズの石岡さんから山形産のレモン!雪の山形で栽培したレモン、最近話題になっていてマスコミやネットで報じられていて人気になっているレモンです。山形市のど真ん中でハウスで大事に育てられた無農薬レモンは、育ちが良い分若干値が張るかもしれませんが皮ごと使いたい、山形産が欲しい人が予想以上に多いようです。

綺麗なレモン。石岡さん有難う~♪大事に実験します♪
201901191.jpg

最初はパッションフルーツがご縁でした。
201901192.jpg


●日経新聞の記事へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25576770R10C18A1L01000/




Posted on 14:40 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

石窯料理のイタリアン  

今日は米沢市にて出張相談会。お昼はタントグラッツェさんという石窯料理が自慢のイタリアンのお店へ。地域食材を使った料理を手作りしているお店です。遠方からお越しになっていた知人グループに遭遇しました。

写真はアントシアニンが豊富なビルベリーで作った自家製ビネガーのソーダ割り。初ビルベリーでしたが酸味がいいですね。料理がさっぱりいただけます。
bberry30190117.jpg

ブロッコリーとパンチェッタのクリームパスタ。寒い時はクリーム系を選んでしまいますね。行くたびに進化しているメニューが楽しみなお店です。
201901172.jpg

Posted on 23:32 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード