FC2ブログ

テレビ会議  

今年度、よろず支援拠点でテレビ会議システムを試験導入し、利用ニーズがどの程度あるのか調査しながら今後の運用について検討中です。商工会さんのご協力を得て、大蔵村と小国町に端末を設置し先日相談対応した際に取材して頂いた記事を今朝の山形新聞に取り上げて頂きました。

顔を合わせないと話しにくいという声もあるものの、これで充分相談できるという方もいて、相談の内容や相談者の慣れや好みもあるのかもしれません。ここにきて、コロナウイルスの広がりを危惧し人が多く集まる会議や出張を控える動きも出てきており、首都圏や大企業を中心にテレビ会議の利用、在宅ワークの推進が話題に。何かきっかけがあるとそも利便性や存在意義がはっきりして利用が進む可能性も出てきそうです。

もう20年以上前から、自分の会社の仕事の方ではフリーの通信ソフトで打ち合わせや顔合わせなどを行ていますが、今は通信環境もよくなり音質もかなり良くなっていますね。

Posted on 09:50 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

男女共同参画  

今日は山形県男女共同参画センター主催の研修会へ。女性のリーダーシップ研修です。仕事や家庭のバランス、社会との関わり方など自分がどうしたいのか描いてもらいながらお話を伺うと十人十色、いろいろな価値観がある事に気付かされます。この価値観は、これまでの経験やキャリアから導かれたものでとても興味深く伺いました。

これから益々活躍が期待される方々ですが、最終的に健康第一でいこう、となりました。老後を見据えての事ですね。

Posted on 19:43 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

地震のあと 2  

新潟山形地震、その後。今日は出張相談で朝から温海エリアへ。支援先でかなりの被害があったのを確認し、温海エリアの被災状況を少し視察しました。お昼に堅苔沢のFirst Penguinさんへ。


初夏の海と潮の香り。いろいろな記憶が蘇りそうです…
20190621143145197.jpeg

ランチにクロックムッシュを頂きました。創業して2年目、週末限定で始めたお店は静かな人気に支えられ平日も営業するようになったそうです。
20190621143143612.jpeg

Posted on 13:36 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

地震のあと  

先日の地震の時にはご心配頂いた皆様からご連絡を頂きすみませんでした。思いのほか多くの方が気にかけて下さっていた事を知り、有難いなあと。普段、目の前の事に追われて失礼してしまっている事を反省しているところです。地震の日は山形市内のホテルに宿泊しており無事でした。揺れが大きく長かったのであの日はテレビをつけて服を着寝寝ました。

先ほど鶴岡に戻り、事務所に来てみると書類や本が床一面に散らばっていて片付け作業をしました。被害らしい被害はなく、あとは明日明るくなってから自宅や周辺をチェックしてみようと思います。支援先、地元の方々の被害が少ない事を祈ります。余震があるといけないので少し注意しておいた方が良さそうですね。





Posted on 19:47 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

年度末  

確定申告の時期も終わり、年度末らしさ満載です。関係機関や関係先の人事異動のニュースもありながら、新年度に向けた準備と今期の取りまとめと現場といろいろ走っている感じ。

昨日は米沢商工会議所の出張相談会に行ってきました。遅めのお昼は米沢市CAFE SORA。さんにてハンバーグドリアランチをチョイス。昨年米沢市の創業セミナーを受講して開業した人気のカフェです。
20180327.jpg


Posted on 17:24 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード