FC2ブログ

敬老の日  

今朝の日経新聞に、70歳以上の人口が日本の人口の約2割という記事。ネットで関連情報を見てみたら、2020年、あと2年後に地日本の女性の半数以上が50歳以上なんだとか。で、2024年には日本の人口の半分以上が50歳以上に。私も今年50歳になり、数字の一部を構成している一人だと思うと感慨深いものが…


Posted on 20:43 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

孤高  

やや忙しい日々を過ごしています。いつになってもいくつになっても、本当にこれでいいのかと自問自答する事が尽きず、仕事の量や責任は大きく重くなっていくようで、まだまだ勉強も見直しも欠かせないこの頃です。

先日、テレビで人間国宝となった瞽女の女性の話が取り上げられているのを拝見しました。孤独な状態からやがて孤高の強さや品格を備えた女性の話。精神分析家のD・W・ニコットが論文で、「ひとりでいられる能力は高度に知的加工の加えられた洗練された現象で、情緒的成熟と密接に関連している」としています。「自分にとって本当に大切なのは、自分の人生を生きること」と思い切る強さってなんなのだろうかと考えさせられました。



Posted on 15:56 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

部品交換  

約2年乗っている営業車、走行距離はピークの頃より減っているものの約6万キロ走っています。冬場の高速道で浴びる融雪剤が原因でコーティングしたのにもかかわらずブレーキ周辺の錆がひどく、今日は部品交換のため車を預け夕方ぐらいまで待機する事に。今朝はいつも通りに起きて昨日頂いたコーヒーを飲みました。薫り高くて力強い味です。

今朝はカッコウも鳴いていて、コーヒーの香り漂う良い朝になりました。





Posted on 08:58 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

女性の人材育成  

今週は水曜から公社行き、今月から税理士1名、金融機関OBの専門家2名の計3名が加わり山形県のよろず支援拠点はさらにパワーアップしました。木曜日は夕方から計画策定の会議、幹部メンバーの作業量は結構多くなっていますが気持ちよく協力頂き感謝です。

今日は県が「女性の人材育成事業」で取り組んでいる研修業務があり午前中から遊学館に行く予定にしていたので、昨夜は山形にもう一泊しました。いわゆる女性のリーダーシップ研修なのですが年々関心を持つ人が増えているようで今回は結構人数が多くなっているようです。男女共同参画やジェンダー問題、コミュニケーションなどを学ぶ内容が多いのですが、私の講義のところはキャリア開発についての内容で少しビジネス的な要素を強くしています。意外な事に、初めて聞く話が多かったという感想を頂いたので案外こうした話題や機会が少ないのかもしれません。自分自身も毎回気づきあり、参考になるところありで勉強になります。

20170708.jpg



Posted on 19:07 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

ドローンビジネス  

夕方過ぎに原田FFKの原田さんの事務所にお邪魔しました。いよいよ明日ドローンのライセンス取得スクールを開校するそうです。山形県内では初の認定らしく、正式には、農林水産航空協会指定という事になるんだとか。嬉しそうな原田さん(笑)
20170529190951437.jpg

スクールの案内チラシです。ご興味がある方へ。
20170529190953728.jpg

Posted on 19:15 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード