FC2ブログ

年度末  

確定申告の時期も終わり、年度末らしさ満載です。関係機関や関係先の人事異動のニュースもありながら、新年度に向けた準備と今期の取りまとめと現場といろいろ走っている感じ。このところややハードワークが続いたせいか一週間ぐらい風邪をこじらせているのでこの週末に復活したいところです。そしてこんな時に限って免許の書き換えとかいろんなことが重なるものでして(^^;

Posted on 17:24 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

ハロウィン  

今日は仙台へ出張。行き帰りの月山は紅葉真っ盛りでした。という事は冬ももうすぐそこに・・・

さて、昨日は長井市で商品開発に取り組む研修の受講者の方々が共同利用加工所の視察で庄内にお越しになり、昨日は午前中からお昼過ぎにかけて視察ツアーに同行しました。場所は庄内町のクラッセ。ここから生まれた商品の数も年々増加し結構実績が積み上がっています。

IMG_9958.jpg

これは昨日の帰りに寄った酒田のBaby ChuChuさんにてハロウィンの商品があったので購入。遊び心、大事ですね。ジェラートの中身はバニラ、抹茶、キャラメル、木いちご。目玉が映えるようにバニラを目玉の土台にして、血のようにみえないかなと木いちごを人匙刺してもらいました。目玉が抜群に美味しい・・・なんて。
IMG_9964.jpg

Posted on 19:50 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

敬老の日  

今朝の日経新聞に、70歳以上の人口が日本の人口の約2割という記事。ネットで関連情報を見てみたら、2020年、あと2年後に地日本の女性の半数以上が50歳以上なんだとか。で、2024年には日本の人口の半分以上が50歳以上に。私も今年50歳になり、数字の一部を構成している一人だと思うと感慨深いものが…


Posted on 20:43 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

孤高  

やや忙しい日々を過ごしています。いつになってもいくつになっても、本当にこれでいいのかと自問自答する事が尽きず、仕事の量や責任は大きく重くなっていくようで、まだまだ勉強も見直しも欠かせないこの頃です。

先日、テレビで人間国宝となった瞽女の女性の話が取り上げられているのを拝見しました。孤独な状態からやがて孤高の強さや品格を備えた女性の話。精神分析家のD・W・ニコットが論文で、「ひとりでいられる能力は高度に知的加工の加えられた洗練された現象で、情緒的成熟と密接に関連している」としています。「自分にとって本当に大切なのは、自分の人生を生きること」と思い切る強さってなんなのだろうかと考えさせられました。



Posted on 15:56 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

部品交換  

約2年乗っている営業車、走行距離はピークの頃より減っているものの約6万キロ走っています。冬場の高速道で浴びる融雪剤が原因でコーティングしたのにもかかわらずブレーキ周辺の錆がひどく、今日は部品交換のため車を預け夕方ぐらいまで待機する事に。今朝はいつも通りに起きて昨日頂いたコーヒーを飲みました。薫り高くて力強い味です。

今朝はカッコウも鳴いていて、コーヒーの香り漂う良い朝になりました。





Posted on 08:58 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード