fc2ブログ

晩秋から初冬へ  

雨にほんの少しみぞれが混じる日もありますが、まだ比較的暖かい日が続いています。鶴岡公園の桜の木は紅葉した葉がどんどん散って、初冬の景色です。暦上だと11月7日が立冬、12月6日の大雪の前日までを初冬と呼ぶのだそうです。さて、今日は朝から移動して山形県立産業技術短期大学校へ。情報システム科と知能電子システム科の2年生の講義でした。月山の紅葉は終盤でしたが短大の敷地のもみじが真っ赤に紅葉していて見頃でした。春は桜が満開になるなかなか良い環境です。




Posted on 13:30 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

ワクチン接種2回目  

月曜日に2回目のワクチン注射を打ってもらいました。副反応はほとんどなしでした。お世話になった医療機関の中庭が美しく、良い気分転換になりました。帰りに久々の産直施設にも立ち寄り、日頃行かないエリアを探検する機会に。自宅と働く場所を中心にした生活圏が出来上がっているからかきっかけがないと圏外の店舗って行く機会が減少してしまいがちですね。あらためて、商圏について考える良い機会になりました。

Posted on 18:35 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

ワクチン接種1回目  

先ほど、コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。地元の医療機関から選んでネット予約したのですが事務所から車で5分程度と近く、テキパキと親切なところだったのですぐ終わり、1時間ぐらいで職場復帰できました。次は9月上旬です。油断できなさそうですが、摂取しないよりは安心かなと。感染者が増えているので県外のご依頼に関しては、とりあえずワクチン接種前は県をまたぐ移動は控えさせて頂いていました。ワクチン接種が終われば隣県に出張できるかな?周囲の状況やご意見を伺いながら判断していこうと思います。

Posted on 16:39 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

夏!  

山形県の庄内地方は先週金曜日に梅雨明け宣言、そして海開きのニュースが入ってきました。いよいよ本格的な夏の到来!特に何もないけれど夏というだけで気持ちが上がります。そして今朝は、朝一番に空気清浄機が、.気温と湿度が高いのでエアコンを入れましょう的なメッセージを発していました。このメッセージを聞いたのは初めてだったのですぐにエアコンをスイッチオン。

ちなみに、節電のためにとこまめに電源を切ろうとすると電気代はさほどかからないよと自分で言うので、最近は24時間つけっぱなしに。言葉の発音や選び方など良く研究されているのかこの頃空気清浄機が動いたり、空気の汚れが綺麗になったよと言う度に健気に感じたりして。私などすぐにAIに支配されてしまいそうです(笑)

Posted on 17:48 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

蓮の花  

鶴岡市の大山地域にある上池、下池。ラムサール条約登録湿地になっており、地元の人には癒しスポットの一つになっています。私も夏になるとここに蓮の花を見に行くのが楽しみに。蓮の花は地元の人が収穫して販売していると聞いていたのですが詳しい情報もなく一度手に入れてみたいなあと。今日はひょんな事から地元のお花屋さんで入手できることがわかり早速予約しました。調べてみると、ここでは遅くとも江戸後期の安永3(1774)年から利権を伴う組織的なハス栽培が行われ、現在も大山上池・下池浮草組合が栽培しているのだとか。

花器も特大サイズを用意しないと(笑)

下記は鶴岡市のプロモーション動画です。

Posted on 17:41 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード