FC2ブログ

晩秋から初冬へ  

昨夜から今朝にかけて雨にあられが混じっていました。今日月山越えをした方からは月山道は雪が少し降ったと聞きました。今年もいよいよ冬の月山越えが始まります。今日は鶴岡市内の支援先で仕事をしていたのですが外は結構寒いです。ちなみに、先週は山の紅葉が見ごろで、昨日今日の朝は鶴岡公園の桜の木が真っ赤に紅葉して風に散るのが綺麗でした。

昨夜はスマートフォンを車に置き忘れ、ニュースを読む習慣になっていたのをやめて読みかけのままになっていた本を読みました。こんな日もたまに良いですね。次のお休みには書店巡りを再開しよう。

Posted on 19:13 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

花笠音頭発祥の地 徳良湖へ  

花笠音頭発祥の地 徳良湖へ。これ、人造湖なんだそうですね。秋の景色が奇麗でした。
119412215_3315357861873510_8347117379166722275_n.jpg

日中はまだ暑い日が多く、30度近くまで気温が上がったのですが朝は涼しいです。すでに枯葉が・・・
119484874_3315357791873517_7321146032395006082_n.jpg

尾花沢牛のA5ランクのステーキがランチセットで食べられるという素敵な企画をやっています。限定なのでお肉がなくなり次第終了するそうです。仕事の関係でご案内頂き、ついでに味見。地域や事業への熱い思いを伺いました。花笠音頭、奥が深い・・・
119512172_3316491058426857_3796933057120669934_n.jpg

Posted on 19:46 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

コンサルタント、支援者に求めるもの。  

支援者スタッフの面接を行う場合、どのような人を求めているのか考えることがあります。コラムを読んでいて見つけた3つの能力を記載すると次のようなことが書いてありました。

・物事の本質を見極める「現状把握力」と的確な「提案力」
・好奇心と素直さを忘れない「進化力」
・論理的思考力に裏打ちされた高い「コミュニケーション力」

日々考えさせられることが多々あります。
自分的には能力の手前に、資質があるかどうかという事も大事な要素だと思っていて、そういう意味では「誠実さ」を重視します。仕事に対して誠実である人は努力を怠らないし、人に対して誠実である人は苦しい場面でも流されず中立でいることができるんですね。誠実さは強さかも。もちろん、ある程度の高い専門性や能力、スキルは必須ですが、誠実で明るい仲間を時々募集しています。



Posted on 20:14 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

テレビ会議  

今年度、よろず支援拠点でテレビ会議システムを試験導入し、利用ニーズがどの程度あるのか調査しながら今後の運用について検討中です。商工会さんのご協力を得て、大蔵村と小国町に端末を設置し先日相談対応した際に取材して頂いた記事を今朝の山形新聞に取り上げて頂きました。

顔を合わせないと話しにくいという声もあるものの、これで充分相談できるという方もいて、相談の内容や相談者の慣れや好みもあるのかもしれません。ここにきて、コロナウイルスの広がりを危惧し人が多く集まる会議や出張を控える動きも出てきており、首都圏や大企業を中心にテレビ会議の利用、在宅ワークの推進が話題に。何かきっかけがあるとそも利便性や存在意義がはっきりして利用が進む可能性も出てきそうです。

もう20年以上前から、自分の会社の仕事の方ではフリーの通信ソフトで打ち合わせや顔合わせなどを行ていますが、今は通信環境もよくなり音質もかなり良くなっていますね。

Posted on 09:50 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

男女共同参画  

今日は山形県男女共同参画センター主催の研修会へ。女性のリーダーシップ研修です。仕事や家庭のバランス、社会との関わり方など自分がどうしたいのか描いてもらいながらお話を伺うと十人十色、いろいろな価値観がある事に気付かされます。この価値観は、これまでの経験やキャリアから導かれたものでとても興味深く伺いました。

これから益々活躍が期待される方々ですが、最終的に健康第一でいこう、となりました。老後を見据えての事ですね。

Posted on 19:43 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード