fc2ブログ

タイヤ交換  

今週は近くの山の初冠雪のニュースがあったり、月山道で夜みぞれが降ったと聞いたので午前中にタイヤ交換してきました。月山越えの車はタイヤ交換を始めているよと車屋さんに聞いています。これで一安心。

もうすぐ冬がやってきます。


Posted on 13:57 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

システム環境のメンテ  

時間を見つけてちょこちょことシステム環境の見直し。会社のサーバー移転、ドメイン移転に続いて事務所内のLANで繋がっているPCのうちOSのアップグレードをせずにファイルサーバー化していたPCと、あまり使わなくなっていたノートPCを今更ですがWINDOWS10に。WINDOWS11が年内リリースのようなので買い替えも検討していますが結構ハイスペックで購入したものが多いのでまだ.結構キビキビ動いていて勿体ないかなと。

しかし、サーバー管理、システムの管理、ソフトウエアとか各種ポイントシステムの管理とか情報がらみのしなければならない事って結構あり、しかも自分で対応しようとするとエネルギーもいるので、これにいつまでついていけるかと、ふと心配になる事があります。ちなみに社会保険の算定基礎届はGbizID取って、年金事務所のサイトからソフトをダウンロードしてせっかくシステム対応したのに最後のデータを送る場面で「CDに焼いて郵送」と最後の最後でアナログ作業に。たぶん今の段階だと郵送されてくる用紙に記入して返送する方が簡単かも・・・というわけでいろいろ勉強になりました。

デジタル化、地味に進行中・・・


Posted on 18:11 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

花冷え  

気温がぐっと下がって今日は冬用のコートを羽織って出勤。鶴岡の桜は満開で行きかえりに花見渋滞に巻き込まれながら桜を満喫しています。今日は県内でも雪が降ったという話もちらほら。いつもは桜より早く咲く自宅の梅の木が今満開で、一枝折って室内に活けました。

予報では、週末寒い日が続き、あとは一気に暖かくなるとか。
やはり車のタイヤ交換は例年通りGW前後にしようと思いなおしました。

Posted on 19:13 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

ワイパー交換と車検の見積もり  

今週は出張相談会がいくつも入っていたので県内を転々と。今朝は朝一で某自動車整備工場へ。応急処置の夏用ワイパーから冬用ワイパーに交換し、車検の見積もりのため車を点検してもらう。サブのバッテリーがヘタっていたり消耗品を交換したりなんだかんだで20万ぐらいかかるとか。走行距離が走行距離だけに仕方にのかなあと。それより車検が通る前提なので一安心。車の底をコーティングしておいて良かったみたいです。

Posted on 12:48 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

冬の朝  

今朝は早起きして除雪、車の氷を溶かしながら出発しようと思いきやワイパーが故障していたため、空いているGSに飛び込むも在庫なし。自動車修理工場があくと同時に飛び込んでメーカーに問い合わせてもらうと純正の特殊なものがついているため取り寄せになるとの事。午前中の移動時間に食い込んでいたため予定をキャンセルし、夏用ワイパーをつけてもらって午後の仕事先へ直行しました。

冬の朝、たまにあるプチ騒動。週末にワイパーを交換する事にして、来月車検もあるのでついでに車検の見積もりをしてもらう事に。日々いろんなことがありますね。安全運転で行きましょう。

Posted on 20:28 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード