fc2ブログ

マグカップ  

仕事場で長年使っていた何の変哲もない直線的で分厚い真っ黒なマグカップ、昔100円ショップで買ったと記憶しているのですが、一昨日とうとう割れてしまいました。たぶん20年ぐらい使っていたと思います。気に入って購入したジノリのカップ&ソーサーに美味しいコーヒーを入れたりする事もありますが、普段使いは丈夫なものが便利でした。さて、次のカップをどれにしよう。

Posted on 08:46 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

天神まつり  

明日は鶴岡の天神まつり。コロナ禍で中止になっていたので2年ぶり?規模を小さくして開催するようですがするとしないのではやはり違いますね。明日は午後から半休にする企業さんが結構あります。主に鶴岡旧市内が多いのかなあ。

さて、連休前から花粉か黄砂にらられアレルギーで目がかゆくて腫れてしまい化粧、特にアイラインなんか痛くてできずにいました。連休明けに眼科に駆け込み治療したら数日で嘘のようによくなり今はほぼ治ったような感じです。ついでに視力も落ちていたらしく眼鏡を買い替えるようアドバイスを受けたので新しい眼鏡を作り、勢いでほったらかしていた腕時計の電池交換も完了。工夫して修理してくれるような感じだったので、しまい込んでいた他の時計も修理や電池交換をお願いする事にしよう。

メンテナンスの必要な時期だったんですね、きっと。お陰で気持ちよく仕事に集中できるようになりました。

Posted on 18:49 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

タイヤ交換  

今週は近くの山の初冠雪のニュースがあったり、月山道で夜みぞれが降ったと聞いたので午前中にタイヤ交換してきました。月山越えの車はタイヤ交換を始めているよと車屋さんに聞いています。これで一安心。

もうすぐ冬がやってきます。


Posted on 13:57 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

システム環境のメンテ  

時間を見つけてちょこちょことシステム環境の見直し。会社のサーバー移転、ドメイン移転に続いて事務所内のLANで繋がっているPCのうちOSのアップグレードをせずにファイルサーバー化していたPCと、あまり使わなくなっていたノートPCを今更ですがWINDOWS10に。WINDOWS11が年内リリースのようなので買い替えも検討していますが結構ハイスペックで購入したものが多いのでまだ.結構キビキビ動いていて勿体ないかなと。

しかし、サーバー管理、システムの管理、ソフトウエアとか各種ポイントシステムの管理とか情報がらみのしなければならない事って結構あり、しかも自分で対応しようとするとエネルギーもいるので、これにいつまでついていけるかと、ふと心配になる事があります。ちなみに社会保険の算定基礎届はGbizID取って、年金事務所のサイトからソフトをダウンロードしてせっかくシステム対応したのに最後のデータを送る場面で「CDに焼いて郵送」と最後の最後でアナログ作業に。たぶん今の段階だと郵送されてくる用紙に記入して返送する方が簡単かも・・・というわけでいろいろ勉強になりました。

デジタル化、地味に進行中・・・


Posted on 18:11 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

花冷え  

気温がぐっと下がって今日は冬用のコートを羽織って出勤。鶴岡の桜は満開で行きかえりに花見渋滞に巻き込まれながら桜を満喫しています。今日は県内でも雪が降ったという話もちらほら。いつもは桜より早く咲く自宅の梅の木が今満開で、一枝折って室内に活けました。

予報では、週末寒い日が続き、あとは一気に暖かくなるとか。
やはり車のタイヤ交換は例年通りGW前後にしようと思いなおしました。

Posted on 19:13 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード