FC2ブログ

読書  

以前、支援機関の仕事で大変お世話になった大先輩から著書が届きました。日本語で書いたものを何冊か頂きましたが今回は英語版、イギリス編。定年退職後の72歳の時に語学留学し、その時の事を綴ったものだそうで今夜はこれを読んでみよう。
人間性も素晴らしかったけれど、チャレンジ精神もパワーもすごい。

IMG_1243.jpg

Posted on 17:46 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

久々に  

今日は午後から事務所に出てきましたが午前中は自宅にて食品サンプルと格闘。朝は漬け魚3種、焼かずに食べられるシリーズ、便利です。その後すぐに、レトルトのパスタソースでパスタを調理。クラッセの支援員さんの評判の通り美味。とっておきのオリーブオイルを使って試食を作ってみました。写真や詳細は掲載できずですが今回は3つとも良い感じです。楽しみです。

料理を作ったのは久しぶり。そういえば、市民農園を借りて栽培している野菜もぼちぼち取れ始めました。今朝は甘唐辛子、ピーマン、きゅうり、ナスが少し。トビシマカンゾウが咲き始めた週末です。

Posted on 17:42 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

冬らしく  

今年は暖冬で雪もほとんど積もらずでしたが、2月に入り先週半ばごろから本格的に雪が降りやっと冬らしい景色になりました。年度末が近づくこの時期は例年やや忙しく、先週も日曜から移動して東京出張から始まり何かと盛沢山になりがちな日々を過ごしています。土日にぽつぽつと頂くお電話は、個人的には喜ばしいものでないことが多くて、知人の入院とか、事業終了(自主廃業)のお知らせとかで、少ししんみりとした気持ちに。元気なうちにきれいに会社を畳もうと考えての事だそうです。

後継者がいない企業の割合が山形県は非常に高いという記事を先日新聞で見ていたのですが、事業承継せずに廃業していく流れがまた加速していくような予感をさせる出来事でした。先日、地元の商工会議所さんの部会に出席し地元の経緯者のお話を伺ったら、集まると事業承継の話題になることが多いのだそうです。

さて、仕事に戻ります。続きはまた今度・・・

Posted on 12:19 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

新年あけましておめでとうございます。  

あけましておめでとうございます。

年末から風邪をひきダウンしています。年賀状などを書く余裕もなく失礼しています。
今年は体調管理に気をつけなくてはと反省しながら新年が始まりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 18:08 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

お盆とまつりと。  

三連休最終日です。鶴岡は7月にお盆を迎え、連休と重なった事もありいつもより市内に人が多い感じがします。今日、7/15は近所の神社の祭りで、数日前から町中にはちょうちんがぶら下げられ、夏祭りのムードが漂っていました。そんなわけで今日はこれからお祭りモードです。今日も一日よく働きました。

Posted on 17:02 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード