FC2ブログ

連休にて  

この連休は事務所に出つつですが、鶴岡市内を散策したり、夜は友人や知人と食事にでかけたりしながら過ごしています。この連休は秋晴れの過ごしやすい日でした。

今朝は母と羽黒の玉川寺へ。母は前日に羽黒山の石段を登ったらしくそんな話の流れで再び羽黒方面に行くことに。蝉の声も聞こえますが、とんぼも多くて初秋らしい雰囲気が漂っています。
20130923-5.jpg

竹藪を渡る風が心地よいです。
20130923-3.jpg

紅葉がうっすらと色づき始めていました。
20130923-4.jpg

この花の名前はわからないのですが、秋の花では、萩、秋明菊(キクと名がつきますがアネモネの仲間なんだそうです)が咲いていました。
20130623-2.jpg

これは、「縷紅草(ルコウソウ)」と言うヒルガオ科の植物の花。小さくて赤い花で、チョウセンアサガオかなと思ったのですが戻ってから調べてみました。そしてこの赤い花色が「緋紅(ヒコウ)色」なんだそうです。
rukou.jpg


帰り道に母のリクエストで笹川食堂で肉うどん。退職前の最後の勤務地が羽黒だったので懐かしいようです。ちなみに、この店は肉うどん専門店で平日もかなり混みますが今日も12時前から凄い混雑でした。
20130923sasagawa.jpg

Posted on 13:07 [edit]

category: 見どころ

tb: --   cm: 0

今年の桜  

先週開花した鶴岡公園の桜、今が満開です。開花からずっと天気が良くなく、週末はみぞれが降ったりしていました。このところ例年より少し寒かったので花保ちが良く、今日やっと晴れたので朝一番に写真を撮ってきました。
2013sakura1.jpg

年配のご夫婦に桜が一番綺麗な場所はどこですかと訪ねられましたが、私はこの場所が見慣れているせいか一番好きです。通勤途中に車から見る見慣れた景色です。
2013sakura2.jpg

Posted on 08:55 [edit]

category: 見どころ

tb: --   cm: 0

松ヶ岡開墾場のダリア  

matsu1.jpg
先日久しぶりに鶴岡市羽黒の松ヶ岡へ。美しい景色、独特の空気感に癒やされます。ダリアが綺麗に咲いていたので少しだけ写真を撮ってきました。

matsu2.jpg

結構種類が多いので、自分好みの色とサイズを探しながら・・・

matsu3.jpg
華やかな赤、いいですね。

matsu4.jpg

いろいろな種類、品種の白い花を庭に植えるのもいいかな・・・などと妄想しながら見て歩くのがまた楽しみでもあります。このところ少し忙しくしていたので短い時間でしたがリフレッシュできました。

Posted on 08:50 [edit]

category: 見どころ

tb: --   cm: 0

地元散策  

今年はお盆休みが取れないかわりに、14日は仕事の合間を縫って鶴岡市大山地区の上池と下池に蓮を見に行ってきました。うちの事務所からは車ですぐです。ちょうどお盆の頃に蓮の花が見頃になります。これは上池で撮ったもの。一眼レフを持って行かなかったのが悔やまれます。
hasu20120814.jpg

これは下池。上池と下池、どっちがどっちなのかたまに混乱するのですが、「ほとりあ」があるのが下池。散策にはこちらが向いています。上池は蓮の花を近くで見れるので花がおめあての場合は上池へ。風のわたる湿地帯は真夏でも少し涼しいです。
IMG_1521.jpg

それから次は酒田の本間美術館の写真。妹のリクエストで行ってみました。特別展「PLAY THE GLASS 増田洋美/ガラスの世界展」というのをやっていました。個人的には日本庭園とポップな色のこのガラスアートはミスマッチかなというのが本音・・・すみません。
IMG_1534.jpg

暑い日でしたが、木陰の涼を楽しみながら庭園をのんびり散策して、途中、本館から庭を眺めながら冷たいアイスコーヒーを一杯飲むと、汗がひきます。
IMG_1542.jpg

庭園の池には睡蓮の花、白い可憐な花です。蓮と睡蓮って似てますが違いも多いですね。共通点はいずれも抽水植物(水の底の土や泥に根を張り、水面)に葉と花を展開)というところ。でも蓮は葉がすごく大きくて迫力があります。茎も長いし。睡蓮は白い花がいいし、蓮は凛と水面から伸びた大きな花や童話に出てきた傘のような大きな葉の様子が眺めていて飽きないかんじ。
IMG_1547.jpg

という「涼を求めて地元の水辺散策コース」でした。

Posted on 08:21 [edit]

category: 見どころ

tb: --   cm: 0

まさに「花咲く春にあう」です。  

通勤途中にある鶴岡公園、今日はやっと天気も回復し満開の桜に朝から人が多くなっています。私も今朝は早めに家を出て写真を撮ってきました。
2012sakura2.jpg


ここは歩くと花に囲まれているような感じ。私と同じくカメラをセットしている方が多かったのですが、ベテラン勢にたいして私はずぶの素人。邪魔にならないように片隅から(笑)
2012sakura3.jpg


大満足の朝となりました。今日も一日がんばりましょう。

Posted on 08:45 [edit]

category: 見どころ

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード