FC2ブログ

河北町の「アグリランド ひな産直センター」へ  

ゴールデンウイーク後半初日。今日の鶴岡は小雨、今日は一日仕事。お昼に仕事関係者と事務所近くの食堂「桂や」さんでランチ。台湾出身のお母さんが好きで近年よくいくお店の一つに。

さて、昨日は朝から河北町に2月にオープンしたひな産直センターに行ってきました。昨年6次産業ビジネススクールを受講していたJAさがえ西村山の室岡さんのところです。場所は河北町のひなの湯(ひなの宿)の隣の広い敷地内。

ひな産直センターの店内の様子。約束の時間前に店内をウロウロしていたら、以前寒河江市の創業研修でご縁のあった青柳さんが。町内で肉蕎麦と和食の会席料理のお店を開業した方で、泡麩というのを試食販売していました。ふわふわもっちりの不思議な食感。癖になりそうなのといろいろ気になったので近々お店に買いにいこう・・・と、思っているところにイタリア野菜研究会の生稲くんと遭遇。明日(今日の事)からイタリア料理を調理して売り場で提供するのだそうです。お近くの方是非行ってみてください。

201805021.jpg

朝早いので人が集まる前にパチリ。想像していたより広くて大きいです。
201805022.jpg

いちごの生ジュース。河北町ってイチゴ栽培する方が結構多いそうで、完熟朝どりの新鮮いちごで生ジュースを作って頂きました。シンプルな素材で出来たてのイチゴジュースはフルーツのイチゴそのもの。今日から3日間限定で販売するそうです。

201805023.jpg

Posted on 17:06 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード