FC2ブログ

王将果樹園さんに行ってきました  

6次産業ビジネススクールの先進地視察研修で天童市の王将果樹園さんに行ってきました。いろいろな工夫や成果についてお話を伺いました。実は私がここを初めて訪問したのは十年以上前でしょうか。首都圏でスーパー経営を手掛けていた知人をご案内したのが最初です。話はテンポ良く内容も濃いのであっという間に時間が過ぎました。

IMG_0737.jpg

売店やカフェを見せて頂きました。売店はコンパクトですが品揃えが良いです。駐車場が広いので立ち寄りやすいです。通り沿いはいろいろな果樹園さんが直売所を開いています。
IMG_0739.jpg

その後村山総合支庁北村山地方振興局に移動し、午後からは、過去の受講生3名の事業報告、受講者のグループワークを行いました。写真は上山市でワイナリーを開業したベルウッドヴィンヤードの鈴木さんのプレゼンの様子。栽培から醸造までとお忙しです。他にはきくらげの生産販売を手掛けている鈴木屋本店の鈴木さん、果樹ややドライフルーツ製造等を手掛けている yamagata goodiesの結城こずえさん。
IMG_0741.jpg

若手や女性の農業者は新しい風を吹かせていて今後のご活躍がますます楽しみです。犬種では苦労話や失敗談も交えいろいろと貴重なお話をして頂き有難うございました。

Posted on 19:51 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード