FC2ブログ

レベル向上  

今週は経営改善型案件からのスタート、木曜日は山形県のふるさと食品コンクールの審査会へ。今年は審査委員長を仰せつかっていたのと商品審査の際に原料別にカテゴリが少し細かく分類されるようになったので事前に丁寧なレクチャーを受けて会場入りしました。以前に比べて商品レベルがかなり向上しているのがわかり興味深く、楽しく拝見しました。バイヤーの方々の視点は非常に参考になりますね。このまま買って帰りたいと思ったものもいくつかありました。

この日は鶴岡に戻ったのが少し遅くなったのですが、しばらくぶりの友人が鶴岡に来ていたので少し遅い時間から合流。一人は地元で結構内容の良い事業を手掛けていてこの頃は事業承継や相続に頭を悩ませている経営者、やってきた友人は北関東で事業を立ち上げ数年、事業が軌道に乗ったという報告でした。税金の支払いが大きいと言いながら安い居酒屋がメインになるのはいずれも創業経験があり、お金に苦労した時期があるからかも。事業には投資しても自分の事には使わない、使えない人たちです。今月は後継者向けに経営者とはというテーマで講演を依頼されているのですが、経営者のタイプというのは実にさまざまです。私の友人の中で建設関連の方は案外少ないのでいつも根掘り葉掘り。勉強になります。感謝。







Posted on 18:14 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード