FC2ブログ

6次産業ビジネススクールとか、公社の部長会とか。  

今日は山形県の6次産業ビジネススクールの視察研修、朝イチで舟形町の舟形マッシュルームさんへ。カフェは水曜休みだったのでランチはあきらめ、中を見せて頂きました。社長さんには良い話をお聞きできたかなと。

ログハウス風のカフェ。また来よう…
2018103120391702a.jpeg

全体図
20181031203918169.jpeg

視察後、村山に移動し、前の受講生から事例のプレゼン、グループワーク等。久々にお会いできた方、初めてお会いした方といろいろでしたが、今年もまた面白い方が集まったようで楽しみです。今年は定員オーバーでスタートしました。

で、夕方から公社の部長会で山形市内の飲食店へ。終わってホテルに戻りました。10月も終わり、いよいよ冬の到来です。来年度の事業計画を検討せねば…





Posted on 21:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

ながい食の祭典inタス  

昨日は朝から米沢商工会議所へ出張相談会に出かけ、夕方長井市に移動し、昨年から準備していた「ながい食の祭典inタス」へ。長井市で食材を生産する農業者、食品メーカー、飲料メーカー、料理人等が主役の食のイベントは初開催。という事で総合プロデューサーを仰せつかり、お手伝いしていました。

IMG_9982.jpg

伊佐沢地区のカベルネソービニヨンで作ったワインで乾杯し、地域の食材を使った秋の料理に約200名の方々にお越し頂きました。
IMG_9985.jpg

前菜の数々。
IMG_9976.jpg

この時期、名物の芋煮は外せませんよね。
IMG_9978.jpg

長井市と大田区がコラボして開発したクラフトビールの試飲コーナー。いつの間にか素敵な動画が出来ていましたね。
IMG_9972.jpg

ホテルの関係者やご支援いただいた長井市、長井商工会議所、地場産センター他数々の地域関係者と意見交換を重ねての準備は大変だったかもしれませんが、昨日は皆さん良い顔をしているのを拝見して何かしらの手ごたえを感じて頂いたのではないかと想像しているところです。温かい言葉をたくさん頂戴し、有難うございました。

昨夜は二次会でちと飲みすぎたかも。


Posted on 13:02 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

庄内町の商品開発プロジェクト  

月曜日は朝から庄内町へ。昨年から地域のみなさんと取り組んでいた商品開発プロジェクト、商品の形が出来てメンバーにお披露目と試食を行いました。まだ課題や改良点が若干あるものの商品化が近づき昨日の荘内日報さんにも取り上げて頂きました。

商品は「いとこ煮ゆべし」と
201810222.jpg

「庄内町のほしがきさん」
201810223.jpg

会議の様子。朝一からだったのでまだ堅い感じですね(笑)
201810241.jpg

当初は試験販売と位置付け、イベント販売やクラッセなど地域の売店で静かに販売し段階を踏みながら本格的な販売となりそうです。見つけたらぜひお試しください。結構おいしいのでこの頃は試作品がすぐなくなる感じなのでした。

Posted on 23:39 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

朝晩寒くなってきました  

朝晩グッと気温が下がるようになり、昨夜の帰り道は車を降りて速足に。ぼちぼち紅葉も始まり、今日は仕事をしながらカメラのバッテリーをフル充電。この時期は週末にイベントが盛りだくさん、平日は展示会やセミナー、イベント等も多くなっていて、興味のあるものに限って同じ日にいろいろ重なるものでして。

昨日は某所にて、新米の米粉&だだちゃまめ100%のパウダーを頂き、何を試作しようか思案中。
豆パウダーの香り、すごいです。

Posted on 19:10 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食のイベント  

今日は山形、長井方面。10/26に長井市のタスパークホテルにて食のイベントが開催予定。ホテルの企画に賛同者が増え、数カ月前から協議会が立ち上がり町ぐるみで準備が進んでいます。今日は料理の試食会、メニュー名を検討しながらなぜか大ウケ(笑)

大田区とコラボして開発中のクラフトビールも届き、当日は試飲会も。
201810021.jpg

タス、道の駅などで前売りチケット購入すると参加できます。人数限定、発売ほやほや。
201810022.jpg

Posted on 23:50 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード