FC2ブログ

レベル向上  

今週は経営改善型案件からのスタート、木曜日は山形県のふるさと食品コンクールの審査会へ。今年は審査委員長を仰せつかっていたのと商品審査の際に原料別にカテゴリが少し細かく分類されるようになったので事前に丁寧なレクチャーを受けて会場入りしました。以前に比べて商品レベルがかなり向上しているのがわかり興味深く、楽しく拝見しました。バイヤーの方々の視点は非常に参考になりますね。このまま買って帰りたいと思ったものもいくつかありました。

この日は鶴岡に戻ったのが少し遅くなったのですが、しばらくぶりの友人が鶴岡に来ていたので少し遅い時間から合流。一人は地元で結構内容の良い事業を手掛けていてこの頃は事業承継や相続に頭を悩ませている経営者、やってきた友人は北関東で事業を立ち上げ数年、事業が軌道に乗ったという報告でした。税金の支払いが大きいと言いながら安い居酒屋がメインになるのはいずれも創業経験があり、お金に苦労した時期があるからかも。事業には投資しても自分の事には使わない、使えない人たちです。今月は後継者向けに経営者とはというテーマで講演を依頼されているのですが、経営者のタイプというのは実にさまざまです。私の友人の中で建設関連の方は案外少ないのでいつも根掘り葉掘り。勉強になります。感謝。







Posted on 18:14 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

山形駅前「森の田んぼ」さんから米沢牛すきやき重発売!  

今朝の山形新聞の朝刊に掲載されています。
いよいよ発売、楽しみです。

※新聞の記事はこちらへ(山形新聞の記事へ

よろず支援拠点、山形県企業振興公社の経営支援部、金融機関等が協力して開発販売をサポート。森の田んぼの女性陣が手塩にかけた逸品です。付け合せの漬物にもこだわり牛肉に合うように新たに開発した新製品が添えられています。ベテラン女性陣の漬物技術を拝見するのも楽しい仕事でした。

土用の丑の日とかお盆など家族や親戚が集まる時に、職場の会議や来客時にあると便利なやまがた的高級弁当。試しに一度食べて欲しいです。

Posted on 08:17 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

仙台へ  

今日は朝いちからアグリビジネス関連の業務で仙台市の宮城県自治会館へ。昨日は鶴岡から山形のよろず支援拠点に出勤して午後から長井市の支援先の会議に出かけ、鶴岡に直帰したので山形県とその周辺をぐるぐる回っているような気になります。

ちなみに、鶴岡市から山形の産業創造支援センターまでは車で1時間半(夏場ね)西バイパスが混むので2時間。米沢市、仙台市、秋田市等は鶴岡からだと大体移動時間は2時間半弱、同じぐらいです。もっとも高速を使えるところを全部使ってではありますが。どこを拠点にして仕事をすると移動が楽なのか、引っ越そうかいろいろ悩ましい事もありましたが、日々小さな旅に出ているような感じです。季節は移ろい、初夏です。湿度と気温が高いです。

Posted on 23:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

地域ブランド商品開発  

昨日はよろず支援拠点の仕事で庄内町へ。昨年からスタートしたプロジェクトチームで地域発の商品開発に取り組んでいます。昨日は試作品が数々並び具体的な検討が進みました。

20180619190451b5e.jpeg

完成が楽しみです。


Posted on 19:22 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

研修です。  

今日は午後から半日、よろず支援拠点の内部研修。今日明日と板橋区立企業活性化センターの中嶋センター長にお越し頂き勉強します。早速、事業再生や経営改善支援で貴重なお話、資料をたくさん頂きました。

20180614231716147.jpeg


夕方からの懇親会はだいぶ盛り上がり、がっつりとモチベーションが上がりました。明日も朝から半日研修を予定していますが、今日の感じだと、明日もみんな楽しみに待ち構えている事でしょう(笑)具体的な提案やヒントも頂き感謝感謝です。

あらためて、うちはコーディネーターにも、事務方にも、実施機関の関係者にもかなり恵まれているなと。

Posted on 22:50 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード