FC2ブログ

ビジネス塾  

昨日は山大農学部の公開講座「食と農のビジネス塾」の中間発表会で、一日受講者の方々のプレゼンを聞き意見交換。前日夜にNHKで取り上げられたこともあり、昨年や一昨年お受講者が顔を出してくれたり、NHKの記者武藤さんがDVDを持ってきて下さったり、受講者が農産物を持って来てくれたりとプレゼンの間のお休み時間も賑やかで活気がありました。終了後は場所を移して第二部の忘年会へ。受講者の熱い話をお聞きしたり、サポーターとしてお越し頂いているJAや行政のOBの方々と情報交換したりと楽しいひと時でした。

このビジネス塾は6次化だけでなく、新規就農する農業者が農業ビジネスで事業計画を作成するケースもあり多様なビジネスが検討されています。かなり幅広い内容になるので講師陣の他に農業関連のサポーターも入って幅広に具体的な助言を受けられるのがポイント。昨日は受講者OBから畑を探している人に自分のところの畑を提供する話があったり、ある作物が栽培されていない理由が明らかになったりと私も参考になりました。

Posted on 15:22 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾  

今日は一日、山大農学部の食と農のビジネス塾。朝イチで校門前に集合し、新車となった大学のマイクロバスで売場視察に出発。地元のスーパーと観光施設で話を伺い、売場調査を開始。戻って午後からはビジネスプラン作成。次回は中間発表会になります。終わってからは、販売事業者が仕入れの案内に来ていたり、受講者の試作品を試食したり。

今日はNHKの取材も入りました。

20181208070251c0f.jpeg

Posted on 23:03 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

ジャンボン・メゾンさんから  

宮城県の岩出山という地域に、ジャンボン・メゾンという小さくてちょっと素敵なハム&ソーセージ屋さんがあります。ご縁を頂いたのはたぶん4年ぐらい前。初代社長と後継者(現社長)の娘さんとお会いし、開業動機が海賊映画、農業をやめて47歳でハム工房を立ち上げた際に独自のアイデアとドイツ語の文献を手にトライ&エラーの日々を繰り返しご飯に合うハムを目指した事等、ご年配の穏やかな顔立ちの経営者から情熱的で刺激的な創業のお話を伺い、たぶん同行していた支援機関の担当者も私も一緒に聞いていたご家族もジーンとシビレたのを覚えています。その後まもなく、会社を引き継ぐ事を迷っていた彼女が社長に就任しました。

201812081.jpg


輸入された加工技術が主体だった頃に日本人の食卓に合うハムというコンセプトで和食の食材を用いた事が価値になると、独自の方法で製造してきた製品は質の良いごはんに合うハム。直ぐにコンセプトをまとめ、商標登録をして営業展開し数年。後継者は経営者となり力強く商品開発や営業開拓に取り組んでいて、この度新しい商品を送って頂きました。原材料を大崎市の漢方三元豚を使用した、一頭から20セットしか作れない限定商品なのだとか。もったいないので写真を撮り、彼女のこの数年の仕事をじっくり観察中です。近いうちにお会いしましょう。

最近私の周囲には女性経営者、女性役員の方々が増えています。市場を切り開くタイプの方が多いので、いつかこの中から時代を切り開くような方が登場するかもしれません。

Posted on 19:23 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

作戦会議  

先週も保証協会さんとよろず支援拠点の会合で来たような(笑)
今日は仕事の関係者と企画会議のような・・・
IMG_0080.jpg

Posted on 23:44 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

冬景色  

写真は早朝の月山湖PAからの景色。青空の広がる爽やかな冬の朝。ここの景色が結構好きでたまに立ち寄ってしまいます。冷たい空気でシャキッとしたらここからは一気にGO!です。

201811271.jpg

今日はみやぎ産業振興機構のアグリビジネス復興戦略塾でした。大規模園芸や基盤整備型の若干予算の大きめな事業に申請する農業法人さんのビジネスプランのブラッシュアップのお手伝いです。既存事業から計画した事業は一気に事業規模が大きくなるのでリスクも伴いますが支援を受けて大規模化するチャンスがあるの.は幸運です。小規模な事業も使い勝手は良いですが最近規模拡大型のハード整備を支援するメニューが地域によっては少ない印象があり、宮城は恵まれているなあと思います。これで競争力をつける事業者も実際多いです。

農業分野に若くて優秀な経営者がたくさん参入し活躍しているので楽しみです。時々プレゼンを聞きながらかつてのITベンチャーブームの頃の経営者を思い出します。

あと、今日のお昼に、昔、実践経営塾の仕事で行くとかなりの頻度でみんなでお昼に行ったすき焼き屋さんへ。混みすぎて予約しないと食べそびれるんだそうで席を予約して頂いていたようです。お蔭で、何年振りというか15年~20年ぶりぐらいでそのお店に行ってきました。

同行者の中に1名当時の経営塾でご一緒していた先生もいたので話題になったのですが、あの頃はすき焼きはさすがに頼めなかったよねと。(と言ってもランチのすき焼き重でほどほどの価格ではありますが・・・)若手のコンサルチームはたいてい安い定食をローテーションで注文していて、ボスが毎回すき焼き食べていたよねーと(笑)ちなみに、今回も昔懐かしいビジネスランチをオーダーしました。料理の中身が当時と全く同じで驚きでしたが、さすがに価格は200円ほどアップしたような気がします。

Posted on 19:51 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード