FC2ブログ

休日の朝  

今日は朝から実験くん。齋藤さんから届いたひとめぼれの玄米を炊き、研修に出かけた直売所で入手した大玉の李、市民農園で育てた夏野菜(夏の終わりの野菜?)はシンプルに調理。自然の恵みいっぱいの朝食、外は鳥と虫の声、高原に来ているようなひと時を経て今日も少し仕事します(笑)ちなみに、発芽玄米にするのが面倒だったので玄米はごま油で軽く炒り昆布出汁と塩を入れて炊いてみました。
20190916.jpg

Posted on 17:20 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

直売所の売り場研修へ  

今日は朝からJA鶴岡の産直「もんとあーる」の3店舗合同の売り場研修会があり、行ってきました。基本的に営業や売場の人と話をするのは面白く私も興味津々で出かけました。受講者の中には量販店の経験長いベテラン勢も多く、地元だけに知人もいるので緊張しますが、丁寧にやりたいと思っていたので出張の合間を縫って事前に店舗視察を行い気が付いた点をまとめて持参していました。どちらかというと魅力的な点が多々目に留まり、ちょっと買い物をして帰って来たぐらいです。自分にとっても良い機会となりました。感謝。

研修後は山形に戻り、来客対応、夜は同世代の飲食店経営者と軽く食事をとりました。接客業でない業態の多店舗経営をする女性経営者は多くはないので考え方などいろいろはっとさせられる事があります。女性の経営者は増えたとはいえまだまだ少ないので貴重です。今日はいろいろ勉強になり良い一日になりました。

Posted on 23:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

猛暑と稲穂と。  

自社の決算、原稿執筆、日々の業務とかなり忙しくしていたのでブログに手が回らず、そうしているうちに9月に。カキモノに追われていたのでSNSもチラ見程度になっていたのですが、じっくり活字と向き合う時間は落ち着いて良いものだと改めて実感しました。

今日は午前中に半休を頂き朝から病院の定期検査へ。お昼ぐらいから研修のための店舗視察をして、その後支援先へ。少し早めに着いたので近くの直売所をさらに一カ所視察。久しぶりに立ち寄ったのですが、お知り合いの生産者の方の加工品が並んでいて売れているのを確認し勝手に喜んで帰ってきました。で、夕方帰り際にもう一店舗視察に立ち寄りました。実はあさっての売り場研修直前で、まだ顔が割れていないところでそっと視察をしていたつもりが知人にバッタリお会いし声を掛けられビックリ。でも久しぶりにお会いしたので嬉しかったです。

今年は夏も秋も暑いのですが、季節は秋だと刈り入れ前の水田の稲穂に教えられているような気がします。

Posted on 19:30 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

最上早生  大蔵村のそば畑から  

今日は仕事で大蔵村へ。商工会から肘折温泉に向かう途中に一面そば畑が広がっており、ちょうど満開になっていました。もう少しで新そばの時期だという方もいますが、この花を天ぷらにしてそばに添えて出してくれるところもありますよね。いずれも食べてしまう話ですが、満開の蕎麦の花畑を眺めるのもまた良し、かな。ちなみにこの辺の蕎麦は「最上早生」という品種です。

山形県内では最上早生とでわかおりのそばをよく食べます。

201909162.jpg

Posted on 20:31 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

高校野球  

台風が近づいているとかで、今日も朝から猛暑。上越で40度になっているそうですがさっき車に乗ったらこちらもいい勝負。

さて、高校野球、今日は昼前から地元の鶴岡東高校の試合だったのでテレビの音を聞きながらたまに興奮して画面を見たりしています。今のところ8:3でリード。予想以上のご活躍を見せて頂き、釘付けになっている市民も多いはず。残念ながら最後まで観戦できないのですが勝ちを信じて電源を切ります・・・

Posted on 13:00 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード