FC2ブログ

ながい食の祭典inタス  

昨日は朝から米沢商工会議所へ出張相談会に出かけ、夕方長井市に移動し、昨年から準備していた「ながい食の祭典inタス」へ。長井市で食材を生産する農業者、食品メーカー、飲料メーカー、料理人等が主役の食のイベントは初開催。という事で総合プロデューサーを仰せつかり、お手伝いしていました。

IMG_9982.jpg

伊佐沢地区のカベルネソービニヨンで作ったワインで乾杯し、地域の食材を使った秋の料理に約200名の方々にお越し頂きました。
IMG_9985.jpg

前菜の数々。
IMG_9976.jpg

この時期、名物の芋煮は外せませんよね。
IMG_9978.jpg

長井市と大田区がコラボして開発したクラフトビールの試飲コーナー。いつの間にか素敵な動画が出来ていましたね。
IMG_9972.jpg

ホテルの関係者やご支援いただいた長井市、長井商工会議所、地場産センター他数々の地域関係者と意見交換を重ねての準備は大変だったかもしれませんが、昨日は皆さん良い顔をしているのを拝見して何かしらの手ごたえを感じて頂いたのではないかと想像しているところです。温かい言葉をたくさん頂戴し、有難うございました。

昨夜は二次会でちと飲みすぎたかも。


Posted on 13:02 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

ハロウィン  

今日は仙台へ出張。行き帰りの月山は紅葉真っ盛りでした。という事は冬ももうすぐそこに・・・

さて、昨日は長井市で商品開発に取り組む研修の受講者の方々が共同利用加工所の視察で庄内にお越しになり、昨日は午前中からお昼過ぎにかけて視察ツアーに同行しました。場所は庄内町のクラッセ。ここから生まれた商品の数も年々増加し結構実績が積み上がっています。

IMG_9958.jpg

これは昨日の帰りに寄った酒田のBaby ChuChuさんにてハロウィンの商品があったので購入。遊び心、大事ですね。ジェラートの中身はバニラ、抹茶、キャラメル、木いちご。目玉が映えるようにバニラを目玉の土台にして、血のようにみえないかなと木いちごを人匙刺してもらいました。目玉が抜群に美味しい・・・なんて。
IMG_9964.jpg

Posted on 19:50 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

庄内町の商品開発プロジェクト  

月曜日は朝から庄内町へ。昨年から地域のみなさんと取り組んでいた商品開発プロジェクト、商品の形が出来てメンバーにお披露目と試食を行いました。まだ課題や改良点が若干あるものの商品化が近づき昨日の荘内日報さんにも取り上げて頂きました。

商品は「いとこ煮ゆべし」と
201810222.jpg

「庄内町のほしがきさん」
201810223.jpg

会議の様子。朝一からだったのでまだ堅い感じですね(笑)
201810241.jpg

当初は試験販売と位置付け、イベント販売やクラッセなど地域の売店で静かに販売し段階を踏みながら本格的な販売となりそうです。見つけたらぜひお試しください。結構おいしいのでこの頃は試作品がすぐなくなる感じなのでした。

Posted on 23:39 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

ブロック研修会とか、悩める人にとか。  

昨日一昨日と、よろず支援拠点全国本部の北海道・東北・関東の合同ブロック研修会に行ってきました。場所は仙台。全国の研修会ではなかなかじっくり話す機会のなかった方々と情報交換でき良い機会になりました。

IMG_9939.jpg

山形の拠点からは当方と事務局長の2名で参加したのですが、良い刺激になりました。昨日は拠点独自の取り組みについて紹介させて頂く機会があり、今期に入って取り組んでいる集中支援メニューについて関心を持った方々から研修後に質問や、手伝いたい等のお話を頂戴し嬉しく思っているところです。

今日はお休みですが、朝からよろずや自社の相談者からの電話とメールで一日が過ぎました。悩んでいるので早く相談したいという申込書を持ち帰りました。せっかくの秋の良い日に無駄に悩んで辛い時間を過ごさなくても良いように。悩んでも悩まなくても変わりがない時は、仕事の事はおいて穏やかに過ごす、それが無理なら寝てしまった方が良いのです。自分の努力の範囲で変えられる事は変える、どうしようもない事は受け入れるしかなく、それも自分の判断で決めたと思う事さえできれば後悔する事もぐっと少なくなるものでして。

今年は秋が長いような気がしますが、今日早々とタイヤ交換をしました。山越えの厳しい時期が間もなくスタートします。

Posted on 20:13 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

22周年  

今月10/1に、創業22周年を迎え、23年目の営業年度に入りました。一年の節目は、静かに一年を振り返えって反省したり、この先どうするか改めて考える機会にしていました。実は、20周年を境に、年を重ねるごとに振り替えりのボリュームが増すので(笑)振り返りすぎないようにしようとか、この先は自分のペースで良いと思ったものを選択しながら行こう、とそんなことを思った一日です。

明日からまたスイッチを入れなおして頑張りましょう。

Posted on 16:34 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード