FC2ブログ

柿が旬です  

今日は山形大学農学部の出張相談会へ。柿農家の方が、脱渋した庄内柿を持ってきてくれました。お仕事を定年退職した後に、親の柿畑を引き継いで農業を手掛けています。栄養価が高いので再評価されています。

渋抜き前の柿なら干し柿にして刻み、ラムとかブランデーに漬けてお菓子やアイスクリームに混ぜるとおいしいです。
IMG_1410.jpg

Posted on 19:05 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

晩秋から初冬へ  

昨夜から今朝にかけて雨にあられが混じっていました。今日月山越えをした方からは月山道は雪が少し降ったと聞きました。今年もいよいよ冬の月山越えが始まります。今日は鶴岡市内の支援先で仕事をしていたのですが外は結構寒いです。ちなみに、先週は山の紅葉が見ごろで、昨日今日の朝は鶴岡公園の桜の木が真っ赤に紅葉して風に散るのが綺麗でした。

昨夜はスマートフォンを車に置き忘れ、ニュースを読む習慣になっていたのをやめて読みかけのままになっていた本を読みました。こんな日もたまに良いですね。次のお休みには書店巡りを再開しよう。

Posted on 19:13 [edit]

category: 気になるモノ・コト

tb: --   cm: 0

産直♪  

昨日今日とぐっど山形さんにて山大農学部の食と農の美辞エス塾受講生やOBの方々が販売実習で産直販売をしていました。私は昨日の夕方現地へ。庄内の農産物が中心ですが、研修受講者の中にはSEADS(鶴岡市立農業経営者育成学校)の方々もいて県外からの参加者が実家から取り寄せた産直品もあり賑やかに。

手前はくろもじ茶の伝道師と化している地域協力隊の古館さんと、OBで山の恵みを加工販売している松浦さん。
IMG_1392.jpg

柑橘類の販売は五領田さん。実家から直送されてきた柑橘類、関心の高い人が多く箱ごと売ってくれというお客様も。私は青レモンをゲットし、夜にレモン鍋を作りました。

他にも新米、品種のラインナップ魅力的なさつまいも、新鮮な野菜や原木なめこ、旬の庄内柿やりんご、加工品もジンジャーエールのセット、暮れに欠かせない乾燥山菜・・・とあり、ジャガイモやニンジンなどの300円詰め放題とか主婦が燃える企画も多々用意されていました。
IMG_1393.jpg

仕事でなければ本気出して車を横付けして買ったんだけど・・・(笑)
皆さんお疲れ様でした。
結果と結果の分析を楽しみに。

Posted on 18:02 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

タイヤ交換  

週末に早々とタイヤ交換しました。今年は白鳥が早く来たので初雪が早く降るとか。カメムシやカマキリ予報と同じようなものですが面白いですね。

朝晩少し寒くなりました。
今日も一日がんばりましょう。

Posted on 07:14 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

コロナ禍・・・  

コロナウイルスの影響を受けて戦っている事業者が多いです。

コツコツ進めていた商品開発案件もいくつかありこれから続々と販売がスタートするのですが事業者の想いの籠ったなかなか便利な商品、美味しい商品も多いので展開が楽しみです。

現場に入るといつも思うのですが、プロの仕事、情報量は素晴らしいです。昨日はひょんなことからむき蕎麦の新レシピを教わり、新そばが出たら自宅でも作ってみようと楽しみに。早く暗い話題が過ぎ去ってのびのびと仕事をしたり出かけられるようになるといいですね。
-- 続きを読む --

Posted on 18:59 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード