立春  

水分をたくさん含んだ重たい雪が降る一日。お昼に友人とランチに出かけ、午後から仕事を始めました。今週はいまひとつスケジュールの組み立てが上手くいかず、寒波の中を効率のあまり良くない移動経路&移動で時間に追われそうでせめてもとしっかり準備をしておこうかなと。何かをし始めるといろいろ思い出して焦るのですがひとつひとつ順番に・・・^^;





Posted on 18:26 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾 優秀者報告会、修了式  

山形大学農学部に来ています。食と農のビジネス塾、今日は優秀な報告会と修了式です。受講のみなさん、本当にお疲れ様でした。

2018020215071828c.jpeg

庄司 桂康さん。野菜の台湾向けビジネスについてプレゼン。他3名の方々がプレゼンしました。今回は優秀者が多かったため、発表者以外でも面白い方がたくさんいます。これからが本番、ご活躍を楽しみにしています。
20180202150717dbe.jpeg


修了式の後は打ち上げ。講師やサポーター、コンソーシアムの関係者も交えて盛大でした。私は一次会で失礼しましたが、昨夜から今日にかけてメールやメッセージをたくさん頂きました。引き続き、お手伝いしますのでお気軽にご連絡ください。

Posted on 15:12 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

新年会  

30日に山形県よろず支援拠点の新年会を開催しました。日頃出張が多かったり、エリアの関係で顔を合わせる機会の少ないコーディネーターも午後の全体会議めがけ朝から山形窓口に大集合、個別に情報交換したり、打ち合わせしたりしながら賑やかな一日でした。ちょうど来年度計画の概要とか先日経産局に行った時の評価委員会の報告、チーフコーディネーターが変わった年にしてはまずまずという評価を頂いた事をメンバーにお伝えする事が出来て私的には非常に良かったかなと。

今回、懇親会会場は事務方でお世話になっている田中ちゃんのチョイスでした。イタリアンを食べて解散したはずが二次会組はなんと焼肉屋へ。再生案件を手掛けるメンバーから、忙しい時は肉食になる、という話題も。

今年も体調管理と事故に気をつけて頑張りましょう。

Posted on 23:23 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

食と農のビジネス塾 最終プレゼン  

今日は山大農学部へ。食と農のビジネス塾、朝から一日かけてのビジネス計画書発表会で、受講生全員が自分のビジネスプランについて最終のプレゼンテーションを行い講師陣及びサポーターや同じ受講生から質問が飛び交いディスカッションしていきます。
IMG_9315.jpg

商品化、事業化の早そうな案件も数々ありました。この講座は加工品開発や飲食店経営だけでなく農産物の生産販売というアグリビジネスの方も多いです。新規就農者もいますし、代々受け継いだ田畑を引き継ぐ後継者、周辺の田畑を借りて面積の拡大を図る方といろいろです。軟白ネギはテレビ取材が入り勢いが付きそうです。
IMG_9326.jpg

食品以外では手漉き和紙もありました。これは既製品ですが紙の素、洗うと白くなるんですね。
IMG_9322.jpg

楮の木の皮。
IMG_9320.jpg

来週は関係機関を招いての優秀者による報告会、修了式と打ち上げが用意されています。楽しみにしています。

Posted on 18:59 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

寒波再び…  

月曜日は午後からよろずの評価委員会で東北経産産業局へ。今期の見込みと来期計画と。

昨日今日は企業訪問など。今日は夕方前から6次産業ビジネススクールの成果発表や交流会があり山形国際ホテルへ。だいぶ盛り上がりました。お元気で顔を出していただくのが嬉しいです。以前の受講生の成果報告は興味津々の様子。
20180124194138021.jpeg

しかし、ずっと雪が降り続いています。農作物への被害がないと良いのですが。

Posted on 19:32 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード