FC2ブログ

週末雑感  

今年は、例年より若干早い6月7日に梅雨入りしたそうです。

水曜は会議から戻ってセンターで事務処理をしていると、5時ぐらい突然雷が落ちてそのまま停電に…。復旧の見通しが立たないのと時間も時間だったので全員帰宅となりました。地域によっては雹が降り、農作物に被害があったようです。書きかけのレポートが飛んだぐらいでへこたれている場合ではないですね^^;

今日は午後から鶴岡商工会議所の創業塾へ。今週は金融機関の主張相談会もあり、飲食店の新規出店がかなり増えそうです。これまでかなりの数の相談対応をしてきましたが、その中から開業し今も継続して事業を行っている方々が結構多くなっています。日々に追われてご無沙汰している方も多いのですがご活躍のうわさを聞き、陰ながら応援しています。機会があればぜひ創業から現在までのお話を聞かせて欲しいです。

Posted on 23:39 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

事業承継  

山形県事業承継ネットワーク全体会議でメトロポリタン山形に来ています。
山形県の中小企業数は2014年時点で40,874社、うち小規模35,940社。2009年から約5,000社が減少…

20190605141832200.jpeg

Posted on 14:30 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

6月!  

この頃紫蘭の花が咲いているのをよく見かけると思ったら6月です。昨日は朝から一日鶴岡商工会議所にて創業塾初日の研修でした。今年の受講者は女性が1名だけで他は全員男性、近年男女半々ぐらいだったので珍しいです。年代は20代から60代と幅広いのですが30代が一番多く、半分以上の方が飲食業の開業希望者です。最終日までにどのような進化を遂げるのか楽しみです。

近年の特徴ですが、年金受給が遅くなり、定年退職後の第二の人生がが長くなったので、どうせながらつなぎとして適当な仕事に就くというよりは自分がしたいと思っていた仕事を始めたいと起業を選択する方が増えている事、起業する際のエネルギー、体力が必要と考え、定年前に起業しようと考える人が若干増えている事です。今回は早期退職の方がはいませんが、退職して第二の人生が長いのでしっかりプランを立て、すでに学校に通ったり、修行をしながら起業の準備をしつつ研修を受講された方がいました。すごいパワーですし、一から学ぼうとする姿勢に脱帽です。自分自身、受講者の方々に学ぶことも多そうです。

Posted on 14:24 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

創業セミナー  

月曜日は鶴岡商工会議所の創業セミナーに行ってきました。定員オーバーしての開催で、地元で開業したい人がまだまだ沢山いるという事ですね。

20190528000158ce1.jpeg


セミナー終了後、パネラーの30代の経営者と、40代の経営者と50代の当方と軽く食事をする事に。人懐こい若い起業家に質問ぜめにあいながら、開業当時のことを話したせいか、ずいぶん昔の記憶が蘇りました。良い思い出と苦い記憶と(笑)




Posted on 00:38 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

事業承継  

この土日は少しゆっくりと自分の事務所の方に出社し、夕方すぎまで籠って仕事をしていました。最近、事業承継のご相談が増えていたのですが、この年明けから春にかけて経営者が交替したり、それに伴って事業を大幅に見直している企業さんも多く、時代の変わり目を実感するこの頃です。

自分自身、50歳を過ぎてみて、あと少しと思っていたら世の中が変わって70とか75歳とか元気で働けるうちは働きましょう的な時代になりそうで、まだ道の半分しか来ていないような気持に。この頃は引退した後の妄想するというより、その時自分に何が出来るか想像するように。今から何かもう少し勉強しておこうかとか、体力をつけておいた方が良いのかなとか現実的に考えちゃいますね。

さて、明日は横手に行ってきます。

Posted on 17:49 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード