FC2ブログ

寒波  

クリスマスの連休も終わり、年末らしい仕事もありながら。今日は半日よろず勤務で、昼前に経産局のヒアリングがあり、いろいろ参考に。午後から県の6次産業ビジネススクールへ。受講生が事故でお亡くなりになったと知りました。生前にプレゼンで私に褒められたと張り切っていたらしい事を後任の方に伺いました。残念で言葉もないのですが、ご冥福をお祈りします。また、後任の方には頑張っていただきたいです。

気を取り直して、これからコーディネーターと支援先の方々と会合に出かけます。この仕事をしているといろいろな事がありすぎるぐらいあり、修行のような気がしてくる事があります。現場で日々地道に仕事をしている拠点のメンバーにも本当にご苦労様と言いたい日がたくさんあります。体に気をつけて、良い仕事を続けて欲しいです。

Posted on 18:39 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

ビジネス塾  

昨日は山大農学部の公開講座「食と農のビジネス塾」の中間発表会で、一日受講者の方々のプレゼンを聞き意見交換。前日夜にNHKで取り上げられたこともあり、昨年や一昨年お受講者が顔を出してくれたり、NHKの記者武藤さんがDVDを持ってきて下さったり、受講者が農産物を持って来てくれたりとプレゼンの間のお休み時間も賑やかで活気がありました。終了後は場所を移して第二部の忘年会へ。受講者の熱い話をお聞きしたり、サポーターとしてお越し頂いているJAや行政のOBの方々と情報交換したりと楽しいひと時でした。

このビジネス塾は6次化だけでなく、新規就農する農業者が農業ビジネスで事業計画を作成するケースもあり多様なビジネスが検討されています。かなり幅広い内容になるので講師陣の他に農業関連のサポーターも入って幅広に具体的な助言を受けられるのがポイント。昨日は受講者OBから畑を探している人に自分のところの畑を提供する話があったり、ある作物が栽培されていない理由が明らかになったりと私も参考になりました。

Posted on 15:22 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

明日は米沢  

急ぎの作業で残業中。出先で作業環境が良くないため時間がかかりすぎるのが難点です。職場が分散すると資料とか環境をどこに置くか悩ましい…ともあれ、寝ないと…

Posted on 02:44 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

週末  

少しハードな日々が続いたせいか、昨日はちょっと寒気がしたので根性で鶴岡まで運転して戻り、早めに帰宅して就寝。たっぷり寝たので寒気もおさまり復活。まだ、エヘン虫がいるけれど…。昨年は12月にひどい風邪を引いて長くこじらせてしまい、楽しみにしていた札幌研修をキャンセルし、今頃はヨレヨレになってセンターで計画策定をしていたのを思い出します。

体調管理、気をつけましょう。

Posted on 17:44 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

忘年会  

今日は山形県企業振興公社の忘年会で国際ホテルへ。
今週は締切あり、イベントありと盛りだくさんの週でした。よろずメンバーの方々の多大なる協力のもと、皆でベストを尽くしたし、実施機関の方からは良い話を頂いていました。連携支援機関の方々には日頃からとてもお世話になっていますが改めてあたたかいお言葉を多々頂戴したようで、引き続き励みにして頑張ろうと話していたところです。感謝。


Posted on 22:36 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード