米沢市の創業塾  

米沢市の創業塾2回目。公社の舟越さん、よろずの大串さんと公用車で米沢へ。
米沢の創業塾も約半数が飲食業の希望者です。関係者も米沢市、米沢信用金庫、日本政策金融公庫、米沢商工会議所、山形県企業振興公社、山形県よろず支援拠点から担当者が来ているし、受講の方々もエネルギッシュな方が多いので、写真では伝わりにくいのですが案外賑やかにやっています。

今回は創業体験を話して頂くのに米沢の酒肴にし川の西川さん、株式会社treeの金田さんにお越し頂きました。感謝。

20180627141856200.jpeg

次回は宿題を忘れずに。


Posted on 21:44 [edit]

category: 起業・起業家

tb: --   cm: 0

仙台へ  

今日は朝いちからアグリビジネス関連の業務で仙台市の宮城県自治会館へ。昨日は鶴岡から山形のよろず支援拠点に出勤して午後から長井市の支援先の会議に出かけ、鶴岡に直帰したので山形県とその周辺をぐるぐる回っているような気になります。

ちなみに、鶴岡市から山形の産業創造支援センターまでは車で1時間半(夏場ね)西バイパスが混むので2時間。米沢市、仙台市、秋田市等は鶴岡からだと大体移動時間は2時間半弱、同じぐらいです。もっとも高速を使えるところを全部使ってではありますが。どこを拠点にして仕事をすると移動が楽なのか、引っ越そうかいろいろ悩ましい事もありましたが、日々小さな旅に出ているような感じです。季節は移ろい、初夏です。湿度と気温が高いです。

Posted on 23:45 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

チェリア塾  

今日はチェリア塾の研修業務で三川町へ。今回のテーマはキャリアデザイン、私的には珍しいテーマですがチェリア塾の講義は今年で3年目になります。平たく言えば、働く女性のためのリーダーシップ研修で、毎年明るく魅力的な女性の方々が集まってきます。今日は庄内地域の研修会だった事もあり、お知り合いもいましたし、たぶん同級生もいました。専門分野を持っていたり、組織に長年勤務してバリバリ仕事をしている方々が多いのですが昔と異なり、家庭を犠牲にしてというのではなく折り合いを付けながら仕事も家庭生活もしなやかにこなしていくような方が多いようです。

201806231919547a8.jpeg

自分が社会人になったばかりの頃と比較するとずいぶん世の中も変化している事に気が付きます。今日は自分自身も刺激を頂きました。

Posted on 19:17 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

出張相談会へ  

今日は出張相談会で一日米沢商工会議所行き。今日は新規開業予定者2組の間に、一年ちょっとぶりの飲食店さんへ。良いお話を伺えたので嬉しいです。微妙に遅くなったので米沢から鶴岡に直帰し事務所に寄りました。明日は朝からキャリアデザインの研修に出かけます。

パワフルな女性が多く集まっていそうで楽しみです。
女子のパワーを吸収してこよう(笑)

Posted on 20:39 [edit]

category: 山形県よろず支援拠点のおしごと

tb: --   cm: 0

変化  

昨日は米沢市の創業塾初日。近年、カフェ開業の希望者が多いのですが、イメージしている世界は人それぞれ。プランが出来るのが楽しみです。さて、帰り道に、以前気に入って良く寄ったお店がいつのまにか別のお店になっているのに気がつきました。そういえばいつから行ってなかったんだろう…。

今日は朝から来客があり産業創造支援センターへ。朝イチから転職の話題。午後から信用保証協会さんの会議でメトロポリタン山形へ。今日一日を一言で表すと「変化」、または「金融DAY」でしょうか。

夕方に、半沢鶏卵さんのいではCOCCOに寄ってみました。可愛いお店、女性客でいっぱい。たまごたっぷりのシュークリームを買いました。好評でした。
20180622221749c04.jpeg


Posted on 21:38 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

天気予報

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード