FC2ブログ

雪の壁  

今日は尾花沢へ日帰り。県内でも屈指の豪雪地帯、雪の壁の高さが相変わらずすごい。今年は雪が多いので行き先々で除雪の話があいさつ代わりのようになっていますが、この極寒のコロナウイルスで自粛する中、名物の寒鱈が.シーズンイン。イベントが縮小している関係で値段が例年より安いとか言われていますがどうでしょうね。味は寒いほどおいしく感じます。搾りたての日本酒と同じです(笑)実は昨夜今年初の地物の寒鱈汁を自宅で調理しました。但し、いまだに通が好む「目玉」が食べられないという腰抜けです(^^;

花笠の湯の食堂で見つけた牛筋の煮込み。切り落としの素晴らしい牛肉がゴロゴロ入ってます。これだけでおなか一杯に。
IMG_1526.jpg

これは先日、鶴岡の岡ざきで買ってきたイカの塩辛。元漁師さんが経営する和食屋さん。海鮮丼が有名ですが、テイクアウトの筋子たらこ、塩辛なんかがコロナ前から定番に。
IMG_1517.jpg


Posted on 18:48 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

やまがた6次産業ビジネススクール 中間発表  

今日は朝から一日研修業務。やまがた6次産業ビジネススクールの中間発表会でした。日に日に熱を帯びてくるのが伝わってきます。今回はプレゼンの前に試作品を持参する方もいて、クオリティも高かったりして何かと盛り上がっています。あと、帰り際にルバーブのジャムの試作を頂いたのですが帰宅して何気なく試食しあまりのおいしさにびっくり。近年試食したジャムの中では王様級。

IMG_1524.jpg

一か月後に最終報告会を控えています。ブラッシュアップを重ねてどのようになっていくのか楽しみにしています。

Posted on 20:21 [edit]

category: 食and農

tb: --   cm: 0

大雪  

久々に雪の多い寒い年明けとなりました。この三連休も自宅と事務所等行く先々での除雪作業にやや時間を費やしています。いっそお休みしようと思う事もありますが、先送りすると溜まる、固まるので毎日コツコツ除雪して車も動かしておいた方が楽な気がします。

さて、今日は午後から相談対応が入っているので現場行きです。
明日は日本政策金融公庫さんの山形支店にて一日経営相談会です。
明朝の月山道が荒れませんように・・・。


Posted on 11:41 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

新年あけましておめでとうございます  

昨年中は多くの皆様に大変お世話になり、有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からの寒波で、久々に寒くて雪の多い新年です。昨年後半に一緒に住んでいる親の入院、暮れの退院とあり、無事でよかったのですが、家の仕事もあり、たぶん起業して以来年末年始のお休みをしっかり頂いています。年明けは1/5から仕事始め、米沢にて出張相談会対応を予定しています。

昨年からのコロナウイルス問題の影響が大きく、今後の動きが気になるところですが、コロナ前に予想されていたものとはいろいろな事が変わっていくのだろうと想像しています。今年は変化の流れを見ながらも変わらないものを大切に、地道な歩みを進めようと思っています。


Posted on 16:53 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

12月という月  

tree.gif

年末が近づくにつれて少し忙しい時期を迎えていますが、気持ち的にはマイペースでゆったり構えたいところです。今日は朝から雨模様で少し寒いのですが昔を思えば暖かいような気がします。この週末は某締め切り近い実績報告書のたたき台に目を通したり、報告書を書いたり、少し溜まっていた自社の経理事務を片づけたり。とはいえ少し時間にゆとりがあったので昨日は夕方から知人の事務所で最近ご活躍の地元の某社長を囲んでお茶のみ。

今日はお昼に夜用のテーブルワインと本をゲット。そろそろ帰宅しようと思ったら、もう一つ経費処理を忘れていたのを思い出し・・・けど、今日はこれにて終了(笑)

明日は予定していたフォーラムを中止にしたので書類作成の時間が出来て正直助かった感もありながら、基調講演を楽しみにしていたので残念で仕方ありありません。近いうちにあたお話を伺う機会があると嬉しいのですが。

Posted on 17:48 [edit]

category: しごと

tb: --   cm: 0

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

プロフィール

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード